ここから本文です

大匙1杯は何g?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lalala2930さん

2007/1/1011:17:37

大匙1杯は何g?

慎重な性格で料理はキッチリ計量したい気分です。テキストで味噌大匙1杯が18gと記載あったのですが、仕上がりがしょっぱくなりました。またマヨネーズは12gだそうですが、多すぎる気がします。目分量を教えて下さい。

閲覧数:
26,622
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hemodasさん

2007/1/1011:35:57

水とかならどこでもほぼ同じようなものが入手できると思いますが、材料である味噌、マヨネーズ等の品質はメーカー、銘柄でまちまちです。
従って容量(重量)測定をいくら正確に行ったとしても、毎回満足される結果は得られないとみるのが順当です。
テキストを参考に、ご自分で経験され会得されるのがよろしかろうと。

質問した人からのコメント

2007/1/11 09:09:27

感謝 確かにテキストは参考程度ですね。自分の舌で試行錯誤してみるのが一番です。ご回答ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/1012:04:48

物によって重さは違いますが15g前後です。
一度いろんなものの大匙1杯を量りで量ってみてはいかがですか?

acchimuite_fさん

2007/1/1011:25:10

お味噌はメーカーによってしょっぱさが違うので・・・。
換算表ではマヨネーズは14gになってます。

http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

kanan_naaさん

2007/1/1011:20:43

ものによってgは変わります。下記URLを参照してください。
http://britannia.cool.ne.jp/recipe/memo01.html

turuko123さん

2007/1/1011:19:40

15グラムと考えてますが