ここから本文です

クッションフロアはワックス掛ける?掃除方法は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tro20068さん

2007/1/1110:48:45

クッションフロアはワックス掛ける?掃除方法は?

クッションフロアの床には ワックス掛けをした方が良いのでしょうか?
もし、したほうが良いのであれば、ワックスは フローリング用のものでも構いませんか?それとも、クッションフロア専用のワックスがあるのでしょうか?
掃除方法など、おすすめのやり方なども、教えて下さい。

閲覧数:
13,082
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawasima63さん

2007/1/1110:58:19

クッションフロアもワックスがけはした方がフロアがいたみにくいようです。
ワックス剤は説明文のところにクッションフロア可などと書いてあるのをみたことがあります。
日数あるいわ年数がたって黒ずんできた場合はワックスリムーバー剤をつかうと黒ずんでしまったワックスをきれいに落としてくれます。ホームセンターなどで手に入ります。
わたしは使わなくなったシーツやバスタオルをつかって黒ずんでしまったワックスを落としたことがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/1618:53:55

基本的には通常の市販されている樹脂ワックスでも問題ありません。が、性質上クッションフロアはワックスが密着しにくいのフローリング用ワックスをお勧めします(床面に密着しやすいように作っている場合が多い)。おそらくクッションフロア用ワックスとゆうのはないと思います。普段の掃除としてはクッションフロアに限らずですが、クイックルワイパーのような物でゴミやホコリ取りをコマメに行うとワックスが長持ちします。その際、市販されている拭くと光沢が出る等と書いている油をしみこませたようなモップは使わない事をお勧めします。どうしても床が汚れてしまった場合は中性洗剤に硬絞りのタオルで拭いてください。

2007/1/1111:03:16

基本的にワックスは不要です。もし、どうしてもという場合は、床用樹脂ワックスを使用。
きれいに掃除してから、ワックスがけを行います
ワックスは直接床にまかずに、少量を乾いた布にとって、薄くのばしていく。

クッションフロアは、もともと手入れが簡単なことで重宝されている床材です。ふだんは、掃除機をかけたり、雑巾で水拭きする程度で十分です。
汚れがひどいときには、水で薄めた中性洗剤で拭き取ってから、洗剤分が残らないように水拭きします。床が濡れていると、ふだんよりも滑りやすくなり、危険です。
また洗剤分が残っていると、後日変色することもあります。最後の水拭きの時には、固く絞った雑巾を使って下さい。