ここから本文です

スタッドレスタイヤの保管方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

seima1123さん

2007/1/1212:56:54

スタッドレスタイヤの保管方法

スタッドレスタイヤの保管方法について質問です。
どんな方法で保管するのが長持ち(性能維持)できますか?
皆さんのシーズンOFF時の保管方法教えてください。

閲覧数:
131,126
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/1/1213:26:41

タイヤショップが推薦するタイヤ保管方法です。
http://www.ohnotire.com/shosinsya-7.html
http://www1.odn.ne.jp/~cca68290/sthokan.html

ブリジストンのサイトにタイヤ保管方法がありました。
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/03/02.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/1214:49:46

まず、タイヤとアルミホイールを洗浄します。

ある程度乾かしてから、アルミは、潤滑油で軽く拭き上げます。

タイヤは、タイヤ保護剤を物凄く掛けますで、そのままビニール袋に入れます。
空気に触れないようにビニール袋は、二重にし縛るかテープで止めて密閉すると良いです。
(ビニールは、大き目のごみ袋がオススメです。)

この方法ですと、次のシーズンに開封したときに多少なりともゴムが濡れてしっとりした感じで保存できます。
最高で8シーズン使いました(笑)

空気圧は、そのままでOKですよ、少しづつ自然に抜けていきますので。

当然、保存場所は、地下倉庫などの気温が上がらなく、暗い場所が良いです。

2007/1/1214:14:50

あたしの保管方法、
1)保存前に、タイヤの空気圧は、3.0という高めにしておく。
なぜか、次のシーズンに自分でタイヤ交換して履き替えてから、スタンドにもっていって空気圧調整をしてもらう。
スタンドまでに、空気の少なくなったタイヤで走りたくない。
高めに入れておくと、空気が抜けても大丈夫。
2)車庫に入れる。
または、日陰の風通しの良いところに寝かして重ねておく。
できれば、ビニール・シートでカバーする。

あたしの災難、外においていたタイヤに、猫がオシッコをひっかけていた。
タイヤ交換の際に、とても臭かった。

fronce503さん

2007/1/1213:17:09

・直射日光を避ける。

・温度変化が激しい場所を避ける。

・空気圧の低下を避ける。(たまにチェックする。)

・シートは被せない(湿度がこもるのを避けるため。)

・スペースが許すなら横に倒して保管。(タイヤ館では立てたまま保管しても性能は落ちないと言われましたが。)

・子供に遊び道具として使われない場所に保管。(最重要事項!)

2007/1/1213:03:01

①シートを被せている。(雨水防止、直射日射防止の為)
②縦置きにしている。(サードウォールの劣化防止)
③タイヤワックスは使用しない。(よくないと聞いたので)

以上なもんですかね。
ちなみに私は①~③をして、倉庫に保管しています。

2007/1/1213:01:31

直射日光の当たらない、冷暗所がいいそうです。
置き方は空気は抜かず、寝かしておくのがいいそうです。

なので事務所の廊下に4本重ねて、おいています。

今年はまだ履いて無いです。