ここから本文です

解決済みのQ&A

「拝見させていただきます」は正しい言い方なのでしょうか?

barton020さん

「拝見させていただきます」は正しい言い方なのでしょうか?

「拝見させていただきます」は正しい言い方なのでしょうか?
たまに「拝見させていただきます」という言葉を聞くのですが、
これは「拝見」、「させていただく」の二重敬語(というのでしょうか?)に相当しないのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/1/12 20:48:13
  • 解決日時:
    2007/1/13 22:43:35
  • 閲覧数:
    56,489
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_chan118さん

おっしゃるとおり過剰な敬語の使い方ですよね。
「拝見します」でよいと思います。

質問した人からのお礼

  • 感謝お返事ありがとうございます。
    正しい敬語を使っていきたいものです。
  • コメント日時:2007/1/13 22:43:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

onlytheyoungunderstandさん

ときと場合にもよると思います。
相手の許可を得て拝見する場合は
「させていただく」でもまったく自然なのではないでしょうか。
しかし映画俳優などとの対談で、自分でチケットを買ったのに
「拝見させていただきました」は余計だと感じます。
なお単なる二重敬語自体は間違いではないと存じます。
例)お亡くなりになった (亡くなる+お~になる)
問題になるのは謙譲語と尊敬語を同時に使う場合です。
例)拝見なさってください

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/12 21:50:34
  • 回答日時:2007/1/12 21:44:04

jirotsubaki11さん

誤り!「拝見いたします」で十分敬語として完結しています。「させていただきます」はこちらから目上に対して、いわば「加害行為」、「相手の不快な行為」を行うときに言うセリフ。見せてもらうことが加害行為になるのは、刑事が偉い人に脱税の証拠の帳簿を見せろと言う時くらい。そういう時なら、相手を犯人扱いした上で言ってもいいセリフです。

a_njvさん

謙譲語?
普通に聞かれる言葉ですが・・・特に違和感は感じません。