ここから本文です

お菓子の詰め合わせ作業について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yk10290624さん

2013/4/208:47:21

お菓子の詰め合わせ作業について教えてください。

すみません。詳しい方教えていただけたらよろしくお願いいたします。

このたびある大企業から、展示会に来場者に配る「お菓子」の注文を受けました。
(私の会社は、お菓子のメーカーでもなんでもなく、単なる代理店です)
数は数万個です。

「お菓子」はオリジナルで作るわけではなく、私の会社がお菓子メーカーから
「クッキー」「キャンディ」「チョコレート」をそれぞれのメーカーまたは問屋から仕入れます。
その3点を、支給された紙袋に詰めます。それをさらに50袋くらいずつ段ボールに詰めます。
こういった作業を、私の会社が普段業務を委託している、某物流会社の倉庫で行いたいのですが
その際に以下の点のような食品衛生法の問題は生じるのでしょうか。
それとも、問題はないのでしょうか。

*製造行為はなくても詰め合わせることは「お菓子」の製造工程の一部となるのでしょうか。
*このような詰め合わせ作業も、食品工場として保健所から認可された工場で行わなければならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crocrocropiさん

2013/4/218:23:26

それぞれが個別包装されている市販品であれば問題ないでしょう。
食品が剥き出しのものや袋を開封して小分けする訳ではないでしょうから…。

質問した人からのコメント

2013/4/5 14:53:51

ありがとうございました。問題なさそうですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する