ここから本文です

解決済みのQ&A

太陽は地球と比較してどのくらいの大きさですか?教えてください!!

ipoipoipo123123さん

太陽は地球と比較してどのくらいの大きさですか?教えてください!!

  • 質問日時:
    2007/1/14 17:51:10
  • 解決日時:
    2007/1/16 20:55:34
  • 閲覧数:
    37,489
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

mylife_is_fishingさん

最初に、直径は地球の約109倍。
次に、体積は、地球の約130万倍。
(地球の直径の109倍の3乗=1,295,029倍≒130万倍)
さらに質量は、地球の333,400倍 です。
ちなみに、体積に比して質量が小さいのは
太陽の組成の大部分が水素、ヘリウム等の
軽い元素であるためです。地球との相対密度
は0.26であり、上記の数値と一致します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/14 23:34:51
  • 回答日時:2007/1/14 18:12:17

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます。
  • コメント日時:2007/1/16 20:55:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

samane06さん

直径は地球の約109倍。

体積は同じく約130万倍程度です。

質量は他の方も仰っている様に約33万倍程度。
太陽はガスで組成されているので、密度は地球より薄いのです。

やはり「母なる太陽」。大きいですね。(^^)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/14 18:59:04
  • 回答日時:2007/1/14 18:55:42

clack_jackさん

太陽が直径10mの、コンビナートにあるガスタンクのようなサイズを想像してください。
(実物のガスタンクはもっと大きいようですが、他に適切な例えが思いつきませんでした。
形は四角ですが、想像するのは3階建てのビルでも良いです。)
その時に約1km離れた所で、直径9cmのソフトボールを手にしたら、それが同縮尺での
地球の大きさと距離です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/14 18:05:43
  • 回答日時:2007/1/14 18:00:38

kingdomhearts2929さん

地球33万3000個分が太陽一個に値します。。