ここから本文です

解決済みのQ&A

消費税値上げで郵便料金は変わる??

acn303さん

消費税値上げで郵便料金は変わる??

消費税が8%になったら、現在80円の封書料金は82円に、50円の葉書料金は51円になりますか?
平成初頭に消費税が初めて導入された際も封書が62円に、葉書が41円になりましたが、同様にまた1円単位の半端な料金設定になるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2013/4/3 12:24:08
  • 解決日時:
    2013/4/6 17:06:51
  • 閲覧数:
    6,218
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

iris_oneirsさん

消費税値上げで郵便料金は…
↓ こちらの過去質にもありますように

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192569886

>以前消費税が3%から5%に上がっても、郵便料金改定は行いませんでしたので、実質郵便料金は値下げということになっています。

>もし郵便事業会社が、平成24年度の営業損益の黒字化が達成できなかったら、消費税値上げに便乗して、郵便料金改定に踏み切る可能性も否定はできませんが.。

とありますが…


”値上げのタイミング”や”円未満の端数について”などで
まだ 検討中かと思いますが…。

端数自体は僅かなものですが 郵便料金全体としてみると結構な額になります。

この”端数の扱い”が 今後の郵便事業を左右することになるといっても
過言ではないと思います。


「1円単位の半端な料金設定」にせざるを得ないかなと思います。


参考までに…
消費者庁HP より 「最近の郵便料金の動き」
http://www.caa.go.jp/information/koukyou/postage/po02.html

>手紙とはがきの料金は、昭和56年に改定が行われた際、手紙が60円、はがきが40円に引き上げられました。その後は、平成元年の消費税導入に伴う改定を除き、実質13年間据え置かれてきました。しかし、費用が増えたことや景気の影響などによって収益が伸び悩んだことから、平成4年度末には累積赤字となり、その後も経営状況が悪くなることが見込まれ、安定した郵便サービスを維持することが難しい状況となりました。このため、6年に料金改定が行われ、手紙が62円から80円、はがきが41円から50円に引き上げられました。この時、平均で約24%値上がりしました。

>それ以降は、値上げされていません。なお、9年に消費税率が3%から5%へ引き上げられた際にも料金改定は行われず、これは実質的に消費税率改定分の値下げといえます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/4/6 14:17:58
  • 回答日時:2013/4/6 11:03:19

質問した人からのお礼

  • 降参詳細な回答をありがとうございました。
    筋道立った素晴らしい回答で、大変よく理解できました。
    取り敢えずは値上げはなさそうですね。
    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2013/4/6 17:06:51

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

horibe_yasubeeさん

郵便局でバイトをしています。

十分考えられますが、現状ではそのような社内報はありません。
また、郵便料金は一度上がると全国的にとても大きな影響が出るので、おそらく8%〜10%の移行期間で1度の値上げとなると思っています。また1円単位ではなく、10円単位かと思っています。あくまでも個人的な考えですが。