ここから本文です

解決済みのQ&A

WORDで文字を反転できますか?

dai3706さん

WORDで文字を反転できますか?

シールを切り取って文字を作るため、シールの裏面に文字を印刷したいのですが、文字を反転することが出来ません。ワードで文字の反転(鏡文字)はできるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/1/14 23:16:22
  • 解決日時:
    2007/1/15 16:34:37
  • 閲覧数:
    62,970
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ph_hideさん

「ワードアート」を使えばできます。
ワードアートとは文字をフォントではなく図形として扱える機能です。
Wordで新規ファイルを開き、メニューから「挿入→図→ワードアート」
と選択すると任意の文字を打ち込めるので、打ち込んで決定します。
文字の形・色・サイズは色々と選べるので、工夫してみて下さい。
出来上がった図形文字を選択した状態で、図形描画のツールバーから
「図形の調整→回転/反転→左右反転」で鏡文字になるはずです。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

buncya_nekoさん

私もワードアートが良いと思います。ワードアートのツールバーの『形状』や『文字の高さを揃える』を使ったり、と図形描画ツールバーの影の設定や3の設定をなしにすれば、普通の文字のように見えますし。

他の方法はテキストボックスに文字を入れて、テキストボックスの枠線をなしにして、それを図として新規画面に貼り付けしてから反転させる方法と、印刷時にプリンタの機能で反転させる方法があります。

テキストボックスを図にして反転させる方法は、ワード2002以降で使えると思います。
図にするのは2000でも出来ますが。
図にする方法は、テキストボックスを選択してコピーし、メニューバーの『編集』→『形式を選択して貼り付け』で図を選択します。

プリンタの機能で反転させる場合は、メニューバーの『ファイル』→『印刷』の「プロパティ」ボタンをクリックして詳細な設定に入ってください。
メーカーによって設定項目名が違いますし、その機能自体が無い場合もあります。
項目名としては、鏡面印刷、左右反転印刷、アイロンプリント印刷などです。

ワードアートでは使えないフォントがあったような記憶があります(はがきソフトに入っていた筆文字フォントなど)。
今はそのフォントが入っていないので、確認できませんが、ワードアートが使えない場合は、図にして反転する、プリンタで反転させるなども出来るか確認してみてください。

imo3036さん

ワードアートの文字でしょうか、文字でWクリック⇒ワードアートの書式設定⇒レイアウト⇒背面または前面「行内以外を選択」⇒図形の調整⇒回転/反転⇒左右/上下に反転で、出来ます

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する