ここから本文です

宗教団体というのは、マッチポンプ商法で毎月、毎年、手を代え品を代え、信者から...

fairysitebさん

2013/4/422:54:11

宗教団体というのは、マッチポンプ商法で毎月、毎年、手を代え品を代え、信者から集金するのですか。自制心を持っていただかないときりがないと思いますが。宗教者自身がビジネスを持って、生産

活動をやり、お布施や寄付はあてにしない形体が理想かと思いますが。

補足特定の教団を指してのものではなく、一般論です。自制心を持って「寄付はお願いしないお寺です」宣言をしているところもあります。おカネは物々交換の代わりですから、お礼の意味で大切でしょう。後段の件はどなたかが、やはりおっしゃり実践していることです。良心的にやられている宗教者が大勢いらっしゃることは存じてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

tukimiya0530さん

2013/4/800:14:14

宗教団体というのは、マッチポンプ商法で
↑↑↑
そういった決めつけはよくないですよ。

毎月、毎年、手を代え品を代え、信者から集金するのですか。
↑↑↑
しょっちゅうあれこれ理由をつけて寄付を募るような団体はあまりありません。会費的に毎月決まった金額と行事など毎年決まったものと、建て替えなどの時くらいでしょう。

自制心を持っていただかないときりがないと思いますが。
↑↑↑
信者の生活を破綻させようとする方々は宗教家にはほとんどおらず、マルチビジネスや霊感商法に走られますよ。

宗教者自身がビジネスを持って、生産 活動をやり、お布施や寄付はあてにしない形体が理想かと思いますが。
↑↑↑
会合や行事などに必要な場所や連絡などに必要なお金を指導者に負担しろと言われるのでしょうか?

----------------
補足:特定の教団を指してのものではなく、一般論です。自制心を持って「寄付はお願いしないお寺です」宣言をしているところもあります。
↑↑↑
寄付や供養を一切受け付けないお寺があるのでしょうか?
どこの団体も『任意』ではあるのですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル