ここから本文です

解決済みのQ&A

宗教団体というのは、マッチポンプ商法で毎月、毎年、手を代え品を代え、信者から...

fairysitebさん

宗教団体というのは、マッチポンプ商法で毎月、毎年、手を代え品を代え、信者から集金するのですか。自制心を持っていただかないときりがないと思いますが。宗教者自身がビジネスを持って、生産

活動をやり、お布施や寄付はあてにしない形体が理想かと思いますが。

補足
特定の教団を指してのものではなく、一般論です。自制心を持って「寄付はお願いしないお寺です」宣言をしているところもあります。おカネは物々交換の代わりですから、お礼の意味で大切でしょう。後段の件はどなたかが、やはりおっしゃり実践していることです。良心的にやられている宗教者が大勢いらっしゃることは存じてます。
  • 質問日時:
    2013/4/4 22:54:11
  • 解決日時:
    2013/4/19 10:54:38
  • 閲覧数:
    154
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tukimiya0530さん

宗教団体というのは、マッチポンプ商法で
↑↑↑
そういった決めつけはよくないですよ。

毎月、毎年、手を代え品を代え、信者から集金するのですか。
↑↑↑
しょっちゅうあれこれ理由をつけて寄付を募るような団体はあまりありません。会費的に毎月決まった金額と行事など毎年決まったものと、建て替えなどの時くらいでしょう。

自制心を持っていただかないときりがないと思いますが。
↑↑↑
信者の生活を破綻させようとする方々は宗教家にはほとんどおらず、マルチビジネスや霊感商法に走られますよ。

宗教者自身がビジネスを持って、生産 活動をやり、お布施や寄付はあてにしない形体が理想かと思いますが。
↑↑↑
会合や行事などに必要な場所や連絡などに必要なお金を指導者に負担しろと言われるのでしょうか?

----------------
補足:特定の教団を指してのものではなく、一般論です。自制心を持って「寄付はお願いしないお寺です」宣言をしているところもあります。
↑↑↑
寄付や供養を一切受け付けないお寺があるのでしょうか?
どこの団体も『任意』ではあるのですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/4/8 00:14:14

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yotuba_0403さん

新聞や本や映画チケットをお客様に買ってもらっていますね。
某団体などは「マイ○○」というキャッチフレーズでキャンペーンを張っていますね。

crimson_chariderさん

そうですか。では質問者fairysitebさんがこの後思想・宗教団体を発足なさる側に立ち自ら開祖の立場なら如何なさいますか?
金銭という一点のみの狭い観点ではなく、世界の宗教史や貨幣はなぜ発明されたか、人はなぜ神仏を求めたりするのか、現代のみの観点からではなく歴史考察をなさって総合的にお考え下さい。
物事を考察するツールを増やしてみてはいかがですか?
そして世界とは何か様々な観点から見てはいかがでしょう。
そして、fairysitebさんご自身は何かしら信仰なり信心なり、思想団体や教育団体等に所属なさってますか?
モノの見方・受け取り方によっても、あなたの世界は変化し、より広がることもあります。未開の土地や極寒の土地にでも一度旅に行ってみては如何でしょう。
あなたが欲しい回答ではないかと思われますが、ご質問を投げる前に、fairysitebさんご自身が真剣にお考えになりたいならば、当方が申し上げた事も一ヒントになるかと思いますが如何しょう?或は、このご質問を立てるにあたって、これ以前にfairysitebさんご自身が何かご不満や不安に感じた事等は?とある思想団体との交流等で何かしら嫌なことでもありましたか?
何を以て一括りに『偽善』と仰有るのでしょう?まずは そこから解決の糸を見つけてみてから、そしてゆっくり あなたの絡んだ糸を解しながら、否定から立つのではなく、fairysitebさんの気持ちが楽になれたらよいかと思います。
あなたが関わった『偽善』と思われた不快な何かがあれば、他にスレ立ててみては?が名指しはおやめになられる方がよい。憎んでも仕方がありません
補足拝見。ならばよいのでは?最初から一括りに宗教団体は…となさる理由が分かりませんが?そして今一度、世界とは何かご高察なさり腹の底から学んで下さい。そして足りぬモノをあげつらう前に己を知る事です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2013/4/5 10:18:27
  • 回答日時:2013/4/5 00:46:09

sroouさん

スプーンは自分とかいうマトリック…のセリフかと。
自分がおかね。自分が全て。かと。。