ここから本文です

「在日朝鮮人のプロ野球選手は、WBCに韓国代表として出場しない」のですが、何故で...

質問者

kabuki_face_fake_matsutabacco2さん

2013/4/514:32:05

「在日朝鮮人のプロ野球選手は、WBCに韓国代表として出場しない」のですが、何故ですか?

阪神やロッテには、在日朝鮮人選手がとても多い様です。
日ハムの人は台湾代表として出場しましたのに、とても不思議です。

補足皆様方へ
では、桧山のような立場の選手は、「何処の国からも出られない」のですか?

ルールとして制限されている筈はないと思うので、何らかの救済措置があって良いのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2013/4/822:21:44

WBCの国籍規定は非常にゆるいです。回答者の推測ですが、アメリカが移民国家だというのもあるんじゃないでしょうかね。メジャーリーグの選手が各国に散らばっているほうがメジャーの宣伝になるでしょうし。
・当該国の国籍を持っている。
・当該国の永住資格を持っている。
・当該国で出生している。
・親のどちらかが当該国の国籍を持っている。
・親のどちらかが当該国で出生している。

どれかに該当すれば出られるそうです。http://最新ニュース.biz/91.html
韓国代表に選ばれないのは、単純に韓国野球からオファーが無かっただけでしょう。

この規定によりますと、桧山選手をはじめ在日韓国人の選手は日本代表でも韓国代表でも出ることができます。在日朝鮮人(朝鮮籍を持つ人)は、日本の法律上の「朝鮮籍」が北朝鮮国籍というものではありませんし、そもそも北朝鮮がWBCに出ていないため日本代表として出る場合がほとんどでしょうね。

<補足>
ちょっと調べてみましたが、サッカーに関しては「朝鮮籍」を持つ在日朝鮮人は北朝鮮代表で出られるようですね。
http://supportista.jp/column/25

ということで、仮に今後北朝鮮がWBCに出ることになれば、朝鮮籍のプロ野球選手が代表入りする可能性は否定できません。
まあ実は北朝鮮は2012年度IBAFランキングで圏外(公表されている上位76カ国に入らず)のようなので出場する可能性は低いでしょうけど。
http://news.livedoor.com/article/detail/6968655/

質問した人からのコメント

2013/4/12 13:57:50

有り難うございました。祖国からの出場が容易になると、W.B.C.も、かなり盛り上がるのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル