ここから本文です

「在日朝鮮人のプロ野球選手は、WBCに韓国代表として出場しない」のですが、何故で...

質問者

kabuki_face_fake_matsutabacco2さん

2013/4/514:32:05

「在日朝鮮人のプロ野球選手は、WBCに韓国代表として出場しない」のですが、何故ですか?

阪神やロッテには、在日朝鮮人選手がとても多い様です。
日ハムの人は台湾代表として出場しましたのに、とても不思議です。

補足皆様方へ
では、桧山のような立場の選手は、「何処の国からも出られない」のですか?

ルールとして制限されている筈はないと思うので、何らかの救済措置があって良いのでは?

閲覧数:
5,960
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2013/4/822:21:44

WBCの国籍規定は非常にゆるいです。回答者の推測ですが、アメリカが移民国家だというのもあるんじゃないでしょうかね。メジャーリーグの選手が各国に散らばっているほうがメジャーの宣伝になるでしょうし。
・当該国の国籍を持っている。
・当該国の永住資格を持っている。
・当該国で出生している。
・親のどちらかが当該国の国籍を持っている。
・親のどちらかが当該国で出生している。

どれかに該当すれば出られるそうです。http://最新ニュース.biz/91.html
韓国代表に選ばれないのは、単純に韓国野球からオファーが無かっただけでしょう。

この規定によりますと、桧山選手をはじめ在日韓国人の選手は日本代表でも韓国代表でも出ることができます。在日朝鮮人(朝鮮籍を持つ人)は、日本の法律上の「朝鮮籍」が北朝鮮国籍というものではありませんし、そもそも北朝鮮がWBCに出ていないため日本代表として出る場合がほとんどでしょうね。

<補足>
ちょっと調べてみましたが、サッカーに関しては「朝鮮籍」を持つ在日朝鮮人は北朝鮮代表で出られるようですね。
http://supportista.jp/column/25

ということで、仮に今後北朝鮮がWBCに出ることになれば、朝鮮籍のプロ野球選手が代表入りする可能性は否定できません。
まあ実は北朝鮮は2012年度IBAFランキングで圏外(公表されている上位76カ国に入らず)のようなので出場する可能性は低いでしょうけど。
http://news.livedoor.com/article/detail/6968655/

質問した人からのコメント

2013/4/12 13:57:50

有り難うございました。祖国からの出場が容易になると、W.B.C.も、かなり盛り上がるのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

vd77qgyq68さん

2013/4/701:55:29

韓国側が相手にしていないのではないでしょうか?サッカー日本代表の李忠成は日本への帰化前に、U-19韓国代表候補としてトレーニングに参加したことがあるそうですが、ほとんどの人間から非常に冷たい扱いをされたそうです。

兵役の義務が免除されていたりとの扱いの差で、本国の人々から差別されている、とも言われています。

tunhikdlさん

2013/4/515:42:57

今のWBCのルールは、国籍のある国準拠です。ルールとしてそういう制限です。桧山は韓国代表にならなれますが、実力からして選ばれることはないでしょう。また、日本国籍を取得すれば日本代表になれますが、実力からして選ばれることはないでしょう。
「立場」ではなく「実力」の問題で代表になれないのです。

bc51001さん

編集あり2013/4/516:45:44

サッカー等のスポーツ選手で、
在日朝鮮人→ 北朝鮮代表
になります。
(在日韓国人→ 韓国代表)

在日朝鮮人は韓国代表にはなりません。
前回のワールドカップでも北朝鮮代表で出場した在日朝鮮人の選手がいました。
WBCに北朝鮮は出場していませんが、もしも北朝鮮がWBC予選等の野球の国際大会に出場するなら、在日朝鮮人の野球選手も出場する可能性があります。


ー補足ー
WBCの場合は国籍の国で出場するという決まりはありません。
桧山選手は韓国籍ですが、ルール上、韓国代表でも日本代表でも出場可能です。
ブラジル代表で出場した松元ユウイチ選手・金伏ウーゴ選手・曲尾マイケ選手らは、ルール上日本代表でも出場可能です。
ダルビッシュ選手も、イランがWBCの予選に出場する場合、イラン代表で出場可能です。

kyouma3999さん

編集あり2013/4/515:39:20

>日ハムの人は台湾代表として出場しましたのに、とても不思議です。

ご存知ないのでしょうが、陽岱鋼は台湾生まれで台湾国籍です。
日本の高校を卒業したのでドラフトでプロ入りしただけで、親が日本人でもなく、本人が日本国籍も永住権も持たないとすれば日本代表として出場する資格がありません。

在日朝鮮人ならどちらの代表にもなれると思いますが、在日といっても日本で生まれ育って半島で住んだこともなく言葉も話せない選手をポンと代表に入れたところで何ができるというのでしょうか。
それに、サッカーでは日本在住の選手が半島の代表になった時に冷たい扱いを受けたと報道されましたし、在日であることを公表したがらない選手も大勢います。人種というのは「出ればいいのに」というようなそんな簡単な話ではないのです。

>では、桧山のような立場の選手は、「何処の国からも出られない」のですか?

逆ですよ。産まれた国とか国籍や永住権がある国とか親のどちらが国籍を持っている国とかいくつか条件があるので、それにしたがって自分がでたい国で代表になれますよ。WBCでも大会によって別の国の代表で出ている選手もいますし。

hidekaji44さん

2013/4/514:46:25

たとえば阪神の新井兄弟や金本は帰化しているので日本人です。韓国代表として出場することはできません。
同じく阪神の桧山は韓国籍ですが、どちらにしても代表レベルではないでしょう。