ここから本文です

服に付いた墨を落とす方法

k294722002さん

2007/1/1609:14:56

服に付いた墨を落とす方法

昨日、子供がオレンジ色の服に墨をたくさん付けて帰ってきました。洗ってみたら全く落ちません。墨を落とす 何か良い方法を教えて下さい お願いします。

閲覧数:
9,777
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1609:18:11

家庭で墨を落とす方法として ご飯粒や歯磨き粉などで気長に揉みほぐすことで多少
は、落とせます。
特に ウール製品に付いた物であれば早めの処置をすればかなり綺麗になります。
もちろん 量にもよりますが・・・

しかし ウールは、水を付けて揉むと硬くなりますので 注意が必要です。

一番多いのは、子供さんの衣類(綿製品)に学校で付けてきた墨でしょう。

クリーニングのシミ抜きでも かなり難しいですし 手間賃を考えると新しい物が買えるでしょう。

質問した人からのコメント

2007/1/18 12:02:14

一日置いてしまったので難しかったのですが 歯磨き粉で気長にもんだら 薄くなりました。 ありがとうごさいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soriabaroloさん

2007/1/1610:55:15

下記サイトをご覧下さい

http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/prp-02-sumi.html
http://eco.goo.ne.jp/life/eco/shuhu/hamidasi2/oct01_simi.html
(ご飯粒と石鹸を生地にすりこんで、気長にもむという方法もあります)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyounoaribaiさん

2007/1/1609:29:26

大学で、洋服の胸の部分に大胆に墨を付けてしまい、これで家まで帰るんだと諦めていましたが、用事でカウンター越しに職員と話していると、白衣を着た女性が来て、テストと言って裏で試して、大丈夫と言ってトントンと簡単に落として去っていきましたー、ナンだったんだろうと思いますが、条件が整えば特殊な溶剤で落ちます。
ただ素人がすると、家庭でもクリーニングでも薄くはなりますが、跡形も無く周りの生地を傷めずは無理だと思います。

飾りをつけたり隠す事は出来ますが、たくさんなら習字用の洋服にしてしまう以外ないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する