ここから本文です

CPRM対応のDVD-Rをパソコンで再生するにはどうすればよろしいでしょうか?

gjuhykjolkjhbgftghhyさん

2013/4/520:45:02

CPRM対応のDVD-Rをパソコンで再生するにはどうすればよろしいでしょうか?

CS放送をHDDに録画し、HDDからDVD-RへVR方式でダビングをして
ファイナライズも済ませました。
メディアは「DVD-R for CPRM 120min」と書かれているので
CPRM対応のDVD-Rと思われます。

再生ソフトは元々PCについている「InterVideo WinDVD 5 for toshiba」で、
再生すると「CPRMコンテンツをスキップ」と表示されて早送り状態になります。

この事から「WinDVD 5」では再生できない事が分かりました。
アップデートのためコーレルに登録を行いましたが、
どのソフトをダウンローすればよいか分からないので教えてほしいです。

メーカー名:東芝 dynabook
ソフト名:InterVideo WinDVD 5 for toshiba

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phszさん

2013/4/1012:09:16

XP時代の マルチドライブだと、CPRM未対応ドライブが多く存在しています。まずは、ドライブがCPRMに対応しているかどうかを確認しましょう。 未対応ドライブの場合は、いくらソフトを対応させても、再生は出来ません。
ドライブが対応している場合には、CPRM対応ソフトを準備しましょう。 CPRMはVR方式の保護技術なので、必ず、VRに対応することになります。現在、フリーウエアーではVRに対応したものが???です。 買うしか手はない
でも、WinDVD5 これに対応したCPRMパックの提供がなかったのかなあ???

質問した人からのコメント

2013/4/11 21:01:06

驚く 皆さんありがとうございます。

先にドライブの確認が大事だと思いました。
それからソフト購入にいきたいと思います。
おそらくCPRM未対応だと思いますが。。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cnweorwさん

2013/4/522:05:14

そのソフトはパソコンにおまけの無料ソフトなのでCPRM非対応だと思います。
CPRM対応の有料版ソフトを購入してください。
WinDVDであればWinDVD13が最新版で、CPRM対応DVD再生であれば一番安いDeluxがよろしいかと思います。

http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/comparison_ja_JP.html

動作環境はOS:WiondowsXP(SP3)を確認しました。

harry_azukaさん

2013/4/521:57:53

基本的にパソコンを買い替えることになります。
XP時代のパソコンだとCPRMに対応していないパソコンが大半ですから。当然ソフトもWinDVD 5ではCPRMに未対応です。
PCの型番ないので、想像で回答!!

ttis_ismさん

編集あり2013/4/521:16:48

どのダイナブックなのかが分からないんですが・・・・・

パソコンをCPRMに対応させるには
「DVD再生ソフト」
だけでなく
「DVDドライブ」
も更新しなくてはなりません。

買った時の状態でデジタル放送を録画したDVDを再生できないようなパソコンは、「DVD再生ソフト」も「DVDドライブ」もCPRMに対応していないと思います。

「DVD再生ソフト」はインストールし直すとかアップデートで対応できるでしょう。
でも、「DVDドライブ」はそういうわけにいきません。CPRM対応のUSB外付けDVDドライブか何かを買ってこないといけないでしょう。

大手メーカーのUSB外付けDVDドライブを買うと、DVD再生ソフトは大抵付属しています。

bia1jaさん

2013/4/521:10:30

再生ソフトが販売されていますよ。それを購入すればいいのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。