ここから本文です

解決済みのQ&A

表題と標題について

okazunori0930さん

表題と標題について

お疲れ様です。
表題の件に関してご質問があります・・・。

仕事でメールを出す際、タイトルを入力し、上記のような文面で始めることが多々あります。
ですが表題と標題があり、ふと間違っているのではないかと思いました。

メールなどで上記のような使い方をする際はどちらの「ひょうだい」を使用するのが正しいのでしょうか。

どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/1/19 16:07:56
  • 解決日時:
    2007/1/20 03:25:40
  • 閲覧数:
    246,904
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dogasadevildeifiedlivedasagodさん

「標題」だと思います。

類語辞典を見ると、「表題」は著作や演劇などの「(まとまった体裁をなした作品の)タイトル」の意味で、
「標題」は文書や講演などの「(草稿,綴じられていない用紙の)見出し」の意味で書かれています。
イメージとして、本になっている物の表紙に書かれている 文章全体の内容に付けられた名前が「表題」、
メモや連絡文など 文章が並んでいる同じ紙面の本文の前に掲げられている見出しで 場合によっては
一通の文書内の異なる項目ごとに複数ある可能性もあるのが「標題」、という感じではないでしょうか。
仕事のメールや稟議書は後者だと思います。

また、質問者は「ヒョウ題の件に関して…」との言い回しをしていらっしゃいますが、
「標記の件に関して…」という表現もよく使われます。やはり、見出し(=“標”)として立てている件
ということで、「標」の字のほうが ふさわしいのではないでしょうか。

もっとも、メールの受信boxに件名があり、それを開いたら本文がある、という考え方をすると
「表題」も あながち当たってないとは言えないかも知れませんが。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%A8%99%E8%A8%98&dtype...

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/19 21:02:14
  • 回答日時:2007/1/19 20:39:38

質問した人からのお礼

  • とても参考になりました。
    また回答していただいたみなさんありがとうございました!
  • コメント日時:2007/1/20 03:25:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hico_omocoさん

どっちでも一緒だよ

【表題・標題】

1、書物の表紙にしるされた名、外題

2、演説や芸術作品などの題目


標題音楽⇔絶対音楽

広辞苑より抜粋



「表」は表すだよね

「標」は標す(しるす)って意味だから

題を表す、題を標す

どっちも同じことだよ

ただ、標題をしるす

は二重表現で間違い

頭痛が痛い

みたいな………

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/19 17:43:38
  • 回答日時:2007/1/19 17:31:31

cucumyumyu915さん

「標題」が正しいと思うんですが、
パソコンを習いに行ってた時に
ワードで文章練習があり、こっちが正しいと言われたので。

akonoshiさん

「ひょうだい」と打って変換キーを2回ほど押すと、画面に意味が出てきます☆(Macはわかりませんが、Windowsでは出ます☆)それを見ると、
「表題」の方は[一般的]って書いてあって、
「標題」の方は[音楽]って書いてあるので、
メールの場合は「表題」じゃないですかね(^-^)☆