ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンのキーボード入力がおかしくなってしまいました。

atok0427さん

パソコンのキーボード入力がおかしくなってしまいました。

パソコンのキーボード入力がおかしくなってしまいました。u→4、i→5、o→6と表示されてしまいます。
どうすれば普通の入力に戻せますか?

  • 質問日時:
    2007/1/19 16:17:47
  • 解決日時:
    2007/1/19 16:40:27
  • 閲覧数:
    3,860
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tatsu_aki_2003_0913さん

もしかして,NumLockされていませんか?
知らないうちに押してしまっていることがあるので,
キーボード上のNumLockキーをもう一度押して,解除してみてください。
直りますか?

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました
  • コメント日時:2007/1/19 16:40:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

novice_clubmanさん

ノートPCを使用されていると思われますが、NumLockがオンになっていると思います。テンキー入力モードになっているということです。機種によっては、NumLockやCapsLockがオンになっているときにLEDが点いて、一目見て分かるようになっているものもあります。
ご使用の機種によって表記が違いますが、Fnキーを押しながら、NumLockとかNumLkとか書いてあるキー(白字でなく青字とかで書いてあることが多い)を同時に押すと解除されると思います。

muttu_u214さん

 通常、パソコンの指定によってそのような入力になることはありません。入力にはローマ字、カタカナ入力等々、いろいろな入力方法が在りますが、質問からお察しすると、半角のままでそのような症状のようです。この場合は、ソフト面と言うよりもハード面を疑った方がよいと思います。別のキーボードが在ればそれを接続してみて同じようになるか確認するのも良いでしょう。もし、そうであれば、ハード面での疑いがはれ、ソフト面でどこかおかしいと言うことになります。ウイルスなどで入力情報がめちゃめちゃになるということは聞いたことがないのですが・・・

marubostarさん

お使いなのはノートパソコンですよね?
どこかにNun Lockというボタンがあると思うのでそれを押してください。
直ると思います。