解決済みの質問
BAR HONDAと純正ホンダの違い。。
BAR HONDAと純正ホンダの違い。。
BARホンダのBARは「British・American・Racing」の略ですよね??
ってことは、まさかタバコ会社が車を作ってるわけがないし、BARの頃でも、車体は完全にホンダ製だったんですか??
ってことは、純正ホンダになったからと言って、そんなに変わらない!?
-
- 質問日時:
- 2007/1/19 18:48:22
-
- 解決日時:
- 2007/1/24 00:11:04
-
- 回答数:
- 6
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 3,750
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
BATは、言ってみれば「金蔵」でした。
「ジャック・ヴィルヌーブのマネージャー」としても知られるクレイグ・ポロックが、自らのベンチャー・ビジネスとしてのF1チームを立ち上げる際にオーナー企業としての参加を持ちかけたのが、BATだったんです。
つまり、BARというチームの大株主だったんですね、BATは。
だから、BATのプロモーションも意図したチーム名だったんです。
BAR時代の車体は、あくまでBATマネーによってブラックリーに建築されたチームのファクトリーで、これまたBATジョイント・ベンチャーのメンバーだったレイナードの主導で(←もちろん、外部からF1経験のあるスタッフをリクルートしたりもしていましたが)設計・製造されていました。
レイナードは、このBARの枠組みを利用し、かねてからの夢だった「レイナードF1」を実現すべく動いていたフシがあり、そのためホンダ側の車体担当エンジニアは案外疎外されていたようですよ。
(「ティレルを買収」ということで勘違いされている方は未だに多いんですが、あれは事実上“ティレルの保有する「F1への参戦権」を買い取った”に等しく、現にティレルスタッフの大半は、ラストイヤーの'98年シーズン中にチームを離れています。ポロックは、ティレルの成績が悪いのは彼らのせいと決め付け、シーズン途中このミスジャッジに気付くまでは積極的に追い出しに掛かっていました。が、一転し、“シーズン終了まで残ってくれていた際には在籍年数に応じてボーナスを支給”と方針を転換。一部のスタッフはこれに応えましたが、とはいえ多くはポロックらBAR首脳を嫌い、早期退職し他チームに移籍していくなり引退するなりしています)
レイナードの倒産後は、ホンダ側の関与は増していきましたし、現場レベルでの「チームとして」のBARとの一体化は徐々に進行してはいたので、'03年以降ぐらいなら、ほぼ今のフルワークスの原型は出来ていたと思います。
もっとも、ホンダ的なマインドはまだまだ欠けていましたけどね、英国組には。彼らは「ビジネス」としてF1を捉え、失敗を過度に恐れますが、ホンダにとってのF1は「挑戦」であり、失敗を必ずしも恐れない“とてもエモーショナル”な捉え方をしています。
この点での両者の融合は、今でも進行途中では?
- 違反報告
- 編集日時:2007/1/23 11:51:58
- 回答日時:2007/1/19 21:21:07
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
5人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(5件中1〜5件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
それは「読売新聞は新聞屋なのに、なんでプロ野球、サッカーチームを持っているの?」っていうような事です。
BAR時代は、F1チームをBATが雇用してた訳です。だからF1も作れます。
ホンダはチーム株式を05年に45%取得、そして06年には100%取得しました。そしてその株式に比例する形で発言力を上げていきます。
06年初めは、ただ単に株式がホンダに移っただけなので「ホンダという名のBARチーム」状態でしたが、
中期から中本氏をチームのシニアTDにするなど、チーム内は徐々にBARからHONDAに変わろうとしています。
「チーム構成総入れ替え」とかしていないので、大変革にはならないですが、これから徐々に徐々に変わっていくものと思います。
- 違反報告
- 編集日時:2007/1/20 09:55:32
- 回答日時:2007/1/20 09:49:41
derumateさん
もともとBARはティレルという名門レーシングチームを買収したものなので、タバコ会社が買収してお金を出して、BARになってももともとはティレルのレーシングチームの連中が車体を作っていたということです。もちろんメンバーは流動的に変わっていくものですが、素人集団がやってたわけではないです。
純正ホンダになったからといっても、もともといたBARの連中はいっぱいいますが、純正ホンダになってあまり気兼ねせずにホンダのやりたいようやれるようになったと言うことです。
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/20 02:12:12
スポンサーがBATでも、独自にファクトリー作ってクルマ作ってました。
メカや、エンジニアをキチンと雇用してね。
最初はレイナードとの共同開発でクルマ作り、元ルノーのスーパーテックエンジン搭載して走り、
00年からホンダエンジンにスイッチしています。
後にレイナード社の倒産でその関係が解消されると、ジェフウィリス等のデザインでクルマ作ってます。
その頃には、ホンダの資本と技術が相当入っているので、半分はホンダ製と言えるかも。
レッドブルが、飲料メーカーでも独自にクルマ作れるように、
スポンサーとチームは資本関係があったとしても、別物として考えてください。
- 違反報告
- 編集日時:2007/1/19 21:03:52
- 回答日時:2007/1/19 20:58:31
タバコ会社がクルマを作ってたんですよ。
レギュレーションで、コンストラクターが車体を作らなければいけない事になってます。
もっとも、資本参加していたホンダの影響は強いものでしたが。
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/19 18:55:17
車までメーカーが作るのは大人気ない・・ってホンダは言ってました
でも、勝てない結果が出ないんでBARにてこ入れはしてたんでしょうね
それでも、結果が出なくてトヨタがメーカー一丸で追い上げてきたもんだから。。。
なりふりかまわずワークス体制です
トヨタに先に行かれたら何人のクビが飛ぶトコだったか・・
純正ホンダが変わったのか?やっぱり変わんなく結果が出ないのか?は今シーズンはっきりします
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/19 18:54:10

