ここから本文です

解決済みのQ&A

自動車保険の等級について

greatest_sob_giさん

自動車保険の等級について

自動車保険の等級で2~20等級までありますが
6等級と7等級にはA~F、Sとありますが、
このA~F+Sとはどんな区分けでしょうか??

等級は毎年保険を使わなければ上がっていく物ですけれども
例えば6Bの人は翌年は6Cとなるのでしょうか??

  • 質問日時:
    2007/1/20 17:20:56
  • 解決日時:
    2007/1/21 15:58:35
  • 閲覧数:
    21,085
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

sohyasohyajpさん

 6等級は、自分や同居の親族に自動車保険の実績(等級)が無く、「全くの新規」で加入される方の等級です。7等級にA~Fが付くのは、「複数所有新規」といって、本人か同居の親族が車を持ち、11等級以上の自動車保険に加入している場合、「全くの新規」加入者より優遇されて加入される制度を利用した場合です。 
 「A」は1年目の契約の「年齢条件」が「年齢を問わず保障」の場合、「B」は「21歳以上保障」の場合以下24歳(?)、26歳(C)、30歳(E)、35歳(G)などありますが、現在は年齢条件の設定が保険会社により異なりますので、もっと詳しくお知りになりたければ、ご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。
 尚、「F]は年齢に拠らず、「1年以上の実績の結果」、「6」「7」等級になる場合に使います。6Bの人は1年間無事故だと、翌年は7等級(F)になり、(事故1件だと3等級になります。)10等級の人が1回保険事故を起こした結果翌年適用されるのも7等級「F]になります。
 尚、「ノーカウント事故」「等級据置事故」等がありますが、ここでは省略して説明しました。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

neomimitannさん

年齢条件による違いが主な物です。
年齢を問わず→6A(割増30%) 21才以上→6B(割増10%) 26才以上→6C(0%) 30才以上→6F(0%) 35才以上→6G(0%) 年齢条件がない車種(貨物車)→6D(0%)

◇例えば6Bの人は翌年は6Cとなるのでしょうか??
7Bです

7等級セカンドカー割引適用の場合
年齢問わず→7A(割増10%) 21才以上→7B(10%割引) 26才以上→6C(30%割引) 30才・35才・年齢条件適用対象外車種はいずれも30%割引 になります。

Sについては??

debudonmamaさん

車の種類と大きさ(排気量)だと聞いた事あります。

・・・・・・・・・あちゃ~違ったみたいですね。
でも取り消したくないの・・・・ゴメンしてくださいね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/20 19:16:35
  • 回答日時:2007/1/20 17:23:34