ここから本文です

チンチラのケージについて、イージーホームの80ハイとハイメッシュがありますが...

yigegebaichiさん

2013/4/1522:01:21

チンチラのケージについて、イージーホームの80ハイとハイメッシュがありますが、どっちがいいですか、選択恐怖症ですみません

閲覧数:
599
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxxkodamaさん

2013/4/1602:34:03

2択であるなら安全面でハイメッシュをオススメします。
大きさでは80ハイが好ましいですが、80ハイは網目が大きく事故につながりやすいです。
チンチラは運動能力が高くケージ側面を蹴りジャンプします。
このとき網目が大きければ大きいほど引っかかってしまう可能性が高く骨折等の事故の原因になります。
付属の金属スノコも同様の理由で使わないほうがいいです。

このケージはどちらも引き出し式で掃除がしやすいという利点がありますが
賢い子だと「引き出しが開く=脱走できる」ことを覚えてしまうので対策が必要です。
100均の「セーフティシリーズ いたずら防止ストッパー」などで内側から開けられないように工夫しましょう。
小さな固体だと隙間から脱走できるので、こちらも注意が必要です。

個人的にはイージーホームではなく「クリーンホームチンチラ」をオススメします。
引き出しが無いので掃除は面倒になりますが、脱走・事故の可能性はうんと減ります。
網目が小さいので細かい間隔でステージの設置が出来ますよ。

絶対2択であるならば・・・やっぱりハイメッシュをオススメします。

質問した人からのコメント

2013/4/17 01:25:39

感謝 安全面でハイメッシュと木製スノコを併用することにしました、二人ともありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/4/1523:04:00

床面積と高さは有るに越した事は無いので可能であれば「イージーホームの80ハイ」のほうが宜しいかとは思いますが、どちらのタイプも床が金網の物が付属しています、コレはオススメ出来ませんので同メーカーから別売されてる「木製スノコ」に入れ替えたほうがイイと思いますよ、チンチラは高い所から飛び降りますので手足を引っ掛けて「骨折」等のケガをする可能性が高まりますから、尚「木製スノコ」は消耗品とお考え下さい、チンチラがかじってボロボロになったり「オシッコ」が染み込んだりしてヒドイ状態になってきたら新しい物と取り替えて下さい。
私は常に「木製スノコ」を5~10枚自宅に在庫しています(チンチラ2匹でケージが2セットある為)。