ここから本文です

解決済みのQ&A

パスポートのサイン

break_supersonic_speedsさん

パスポートのサイン

パスポートのサインは日本語(漢字)の方がいいですか?
それてもローマ字の方がいいでしょうか?

また、ローマ字の場合、真似されにくいようにデザインっぽくアレンジするべきでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/1/22 19:42:08
  • 解決日時:
    2007/1/23 22:39:56
  • 閲覧数:
    4,117
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kizuminnewsさん

どちらでも大丈夫ですが、漢字をおすすめします。
いろいろな資料で、パスポートと同じようにサインしなくてはいけないので、ローマ字をアレンジすると、結構めんどくさいかもしれません

質問した人からのお礼

  • 感謝たくさんの意見ありがとうございました
    多数決ということもあって漢字にすることにしました
  • コメント日時:2007/1/23 22:39:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ferrarra50bi1さん

クレジットカードをお持ちでしょうから、基本的にはそれに合わせることでしょう。

私は昔転職を機に、海外出張や駐在が多い部署に就かされました。
そこの先輩が言うには、「パスポートやクレジットカードのサインはローマ字。ひらがな筆記体でも良い。」と言われました。

その理由は、日本人のパスポートは裏社会で高額で取引される。クレジットカードも紛失したと気が付かない内に不正使用される。
そのサインを真似できるのは、同胞日本人か漢字国の人間に限定される。日本人がそんな悪事をするか?良く考えてみィ。
と、言うことでした。

皆さん漢字を薦めているようですが、勘違いです。

takano_gyousei2006さん

漢字の方がいいと思います。

サインを書きなれてないと、逆に怪しまれますよ。日本で書きなれているサインがいいと思います。

likeasfo982さん

普段日本で使っているサインが良いです。という事は必然的に漢字ですね。
何かの申し込み用紙や試験用紙に書く名前でいいんです。生まれてずっと書き続けてきた筆跡だからだれにも真似されないし書くときもスラスラ書けて不便しませんね。
パスポートだからってローマ字にする必要はありません。

lyudmiraさん

ローマ字よりは漢字の方が真似されにくいです。でも一番良いのは実は平仮名です。

真似しようとする者が漢民族の場合、漢字は容易に真似されますけど案外平仮名は慣れてないとスラスラ書きにくいのです。

chikakoparkさん

パスポートって海外旅行に行くときもって行くものですよね。だから、かえって、ローマ字よりは、漢字の「癖がき」みたいなのガ、まねしにくいんじゃないでしょうか?(勿論、漢字を使う民族は、日本人だけではありませんが、私は、そう考えて、漢字にしてます。)漢字を使わないヒトには、文字より、図とか絵になり、真似するの、難しいですよね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する