ここから本文です

Gibsonレスポールギターについて詳しく調べたいです。

tamgorouさん

2007/1/2223:19:24

Gibsonレスポールギターについて詳しく調べたいです。

1997年頃に購入したGibsonのレスポールのギターを、オークションに出品しようと考えているのですが、どれくらいの相場になるのか全く分かりません。
①こういった場合にうまく調べる方法はあるでしょうか?
②どういった種類のものか、どこかに書いてあるでしょうか?

当方、全く詳しくないまま大学時代に買ったものであり、恥ずかしい限りです。
ヤフーオークションでみるに、「14072 GIBSON 50’s Les Paul Standard/LB」という商品に類似しているように思います。
楽器店で購入しましたが、2~30万程度した覚えがあります。
お手数をおかけしますが、宜しくご教示の程お願い申し上げます。

補足補足になります。保証書を発見しました。
「LP CST PLUS HB」となっております。97年製のようです。
また、ヘッドの部分にCUSTOMと書いてありました。

もし、追加でお教えいただける方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,649
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lp54oxbloodさん

編集あり2007/1/2815:28:33

まず、97年頃であれば、50'sは存在しておりませんでした。

当時、一般的なモデルはスタンダード、カスタム、クラッシックの3種だったと記憶しております(スタジオもありましたが、この場合は除外できそうですね)。

カスタムは仕様が若干違うので、おそらくはスタンダードかクラッシックではないかと思います。
2者の見分けは、トラスロッドカバーにそれぞれ「standard」「classic」と書かれており、ヘッドの中央の筆記体Les Paulの下にスタンダードは「model」クラッシックは「classic」と書かれていたと思います。
無改造なら、スタンダードはカバードタイプのハムバッカー、クラッシックはオープンタイプのハムバッカーです。
ヘッド裏のシリアルがスタンダードはたしか6桁(もしかしたら8桁)の数字、クラッシックは5桁で最初の一桁のあと間が開いていたはずです。

あとはトップ材のグレードでそれぞれノーマル、プラス、プレミアムプラスの3段階があります。
購入価格からはプラスかプレミアムプラスではないかと思われますが、正直言って区別は付きにくいです。

ギャランティー・カードがあれば、記載があるはずなんですが...。

中古相場はデジマートででも調べてみてください。
http://www.digimart.net/pub_gk_list.do?cls=1&cno1=1&cnm1=%83%4D%83%...

追記:
保証書の記載からだとレスポール・カスタム・プラスというギターですね。
見た目はちょっと
http://www.digimart.net/images/1220/DS00230181_3.jpg
こんなカンジではないでしょうか?
パーツはゴールドだったり、色が若干違うかもしれませんが...。
中古相場だと15~18万円くらいではないかと思われます(程度によって違うと思いますが...)。

↓私もちょっと欲しい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sskmtlさん

2007/1/2801:18:21

たぶんなのですが・・・
『ギブソン レスポール カスタム プラス』のヘリテイジサンバーストではないですか?
ヘッドにLes Paulのデカールが無く、ひし形みたいなインレイが入ってませんか?
だとしたら、上位機種であまり市場にでまわらなかったギターですので、けっこうな値がつくかもしれません!!
スタンダードとカスタムの違いは・・・
①パーツがゴールドパーツ。スタンダードはシルバー。
②ピックガードが黒。スタンダードはアイボリー。(最初からついてないタイプもアリ)
③指板のインレイが四角形。スタンダードはディッシュ(お皿の様なカタチ)
あまり詳しくなくても、この3つは簡単に判別できると思いますので確認してみてください。

※もし、そうだったらイイナ~!私に格安で売ってくれませんか(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。