ここから本文です

解決済みのQ&A

車のガソリンを抜くことはできますか。

tt460810さん

車のガソリンを抜くことはできますか。

車を買い換えるのですが、廃車にする車のガソリンを抜いてもう1台に入れることはできますか?できるのであればやり方を教えてください。

• 質問日時:
    2007/1/23 06:31:18
  • 解決日時:
    2007/1/23 21:06:21

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_naotoxさん

ホームセンターへ行くと、ガソリン移送用のポンプが売っています。
灯油ポンプの両方を蛇腹ホースにしたようなもの。
価格は忘れましたが、数百円~千円??
残っているであろうガソリンの量と単価とを見比べてみてください。

あるいは、ガソリンタンクの底のドレンボルトを緩めることでも抜けますが・・・
整備士の方ならともかく、一般の人にはお勧めしません。
抜くガソリンの受け皿を用意しなくてはならず、慣れないとこぼしたり、
ゴミが入ったり・・・引火の危険性も。次の車へ入れるにしても、苦労しますよ。

いずれにしても、かかる手間と、得するであろうガソリン価格を見比べると・・・?

廃車されるとのことですが、動かさないようになってかなり日が経ってしまっているのなら、
「去年の灯油」と同じく、変質してしまっている可能性もあります。

それよりは、廃車する日を見越して、給油量を調整する・・・など考えた方が
良いと思いますが。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/1/23 07:05:27
  • 回答日時:2007/1/23 07:04:28

質問した人からのお礼

• 感謝10リットルずつこまめに給油することにします。簡単に抜けるのなら満タンにしようかと思ったのですが、リスクが大きすぎるみたいですね。
  • コメント日時:2007/1/23 21:06:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

king7beeさん

どんな車でも抜くことはできますが・・・

ホースを給油口から差し込んで口で吸い排出させるのが一番簡単で一般的です。でも車種によっては給油口からタンクまで届かなかったりで抜けないことも多々あります。

そんな場合はポンプやゲージの口をはずしたり、ドレインをゆるめたりで作業もめんどくさくなってしまいます。

この時期 乾燥で静電気が起こりやすいのでくれぐれも注意してくださいね。

splendidsundanceさん

給油口からは殆どの車は抜けないはずです、乗用車の場合リアシートをはずすと燃料タンクがありますのでそこから抜けます。

ryuunosuke90857さん

素人にはやってほしくない行為ですね!!

ガソリンは気化しやすく、チョットした事で爆発・火災と言うことが昔よく報道されてました。

「ガソリン盗む人がいてドレンから抜いていて近くでタバコに火をつけた瞬間気化したガスで爆発!!」

それから他の方が言っているドレンプラグなど付いている車はなくなってきています。

下をのぞいてみて下さい。無いですよね!!

ですからやる場合は、燃料を入れる給油口からしかできません。

できればポンプも電動式の物より手動式方がいいと思うし、少しの間保管などは絶対やめてくださ

い。特に灯油など入れているタンクはガソリン入れることによって膨張したりしてとても危険だからです。

身の回りの金属製品やタバコ・ライターはもちろんこの時期静電気にも注意しておこなって下さい。

hakosuka3100gtさん

手動のストーブ用石油ポンプに1mくらいの水道用のホースを差して、給油口からシュポシュポ抜くのが一番安全だと思います。
廃車と新車を並べて、抜きながら給油することもできるし。
手動のストーブ用石油ポンプは100円もしないですし、ホースも買ったとしても安いもんでしょう。

水道用ホースだけ給油口から差して、口でホースの先端近くまでガソリンを吸い上げて、ガソリンが下がらないようにホースの口を指で押さえたまま、ガソリンタンクより低い位置までホースをたらして指を離すとひとりでにガソリンがドバドバ出てくるなんて方法もあるけど、
ガソリンが口に入る危険と、そこらじゅうガソリンだらけになる危険があります。
これは2mくらいのホースを用意したほうがいいかも。

ガソリンタンクの底のネジを緩めるのは、やったことない人は危ないからやっちゃダメです。
そこらじゅうガソリンだらけにしちゃう危険があります。
ネジを回すときに、手などにガソリンがかかって、周りにもはじく。
最後までガソリンを止めようがなくなるので、用意した入れ物が小さいと垂れ流しになってしまう。
途中でネジを閉めようとしても、びちゃびちゃになります。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/1/23 07:11:39
  • 回答日時:2007/1/23 07:03:03

namahage33さん

↑タンクの底から抜くことはできますが、気をつけないと危ないですよ。
以前、近くのガソリンスタンドで誤給油(ディーゼル車にガソリンを入れてしまった)のためガソリンを抜き取っていたときに引火してしまい大騒ぎになったことがありました。

静電気だけでも引火しますからやめたほうがいいかと・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する