ここから本文です

女性教師暴言問題 東京・調布市の市立小学校の50代女性教諭が、受け持っていた...

質問者

kurimatounさん

2013/4/1918:53:55

女性教師暴言問題

東京・調布市の市立小学校の50代女性教諭が、受け持っていた児童への「暴言」を理由に担任を外された問題で、「とくダネ!」(フジテレビ系)が2013年4月19日、教師の「肉声」を放映した。

皆様この有様を教育委員会はどの様に処理するのでしょうか?
又皆様が思う・賛否・処理希望の方法も書いて下さい。

補足回答者さまの中で「このような報道が、興味本位の偏った論調で報じられることに、激しい違和感を感じます。」と有りました。
さて興味本位で報じていると思っているのでしょうか???。
私は有っては成らない事なのでニュースに成っていると考えています。

閲覧数:
1,187
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heiho6482さん

2013/4/1921:40:02

教委、教師、校長を民事、刑事、人権侵害で徹底的に訴えて欲しい。

公立教師どもは保身とことなかれ主義の塊なので、甘い態度ではやりすごすだけで、次々と被害児童を産みます。

できることなら徹底的にやってほしい。

質問した人からのコメント

2013/4/26 09:28:08

成功 お子様が教育によりトラウマになったり・この教師と同じ行動をとる事の心配があります。
またhypnosis0824さんの回答も的を得ていました。
質問に対し回答された皆様には心より感謝致します。
有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sjdkfi3940さん

2013/4/2308:24:13

私の時代は幼稚園の時からありましたよ。先生が妊娠中で情緒不安定だったのでしょう!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/4/2308:01:03

二つ下の教育関係の方と同意見です。
こういった問題は善悪二元論で断ずるべきでないと思います。
報道では単純に悪い部分だけを強調して報じますが、子供達への影響を考えた場合、大々的に報じるような問題ではないような気がするのは、私だけでしょうか?

多少言葉が悪くても愛情の深い先生も居られるでしょうし、世の中は常に整合性が保たれてるわけでもないので、例え教師であろうと理不尽な人物は存在するでしょう。

それらを、良いか悪いかで分けて論じようとすると、必ず矛盾が生まれます。
子供達には、押し付けでなく自分達の価値観で、この理不尽な世界で確かなものを探し出せるような、大きな心を養わせたいと、切に願います。

このような報道が、興味本位の偏った論調で報じられることに、激しい違和感を感じます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hypnosis0824さん

2013/4/2300:05:07

大串怜子って教師ですよね?

ひどかったですね…

あれって、もう虐待だと思います。

子供達が、一生トラウマになることを考えると、担任を外されるだけでは済ませちゃいけないと思います。

罪に問われて、刑務所に行くべきだと思います。

だって、50年以上も生きてきて作られたあんな性格を、反省しているからと言って、今更直ると思います…?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t_k_rivさん

2013/4/2118:25:15

教育関係者です。

懲戒処分の対象でない以上、教育委員会は今回の件について何の処分もすべきではありません。ただ、今回は教育関係者の目から見ても異様な案件ですから、今後同じような人権侵害が起こらないよう、管理職や教育委員会による監督体制の改善や、処分基準の見直しなどを行うべきだと思います。

ただ、今回の件を含め、保護者や世間から批判を受けるようなことが起きたとき、教育委員会は教員や学校を絶対に守らなければなりません。いくら一般市民たちから「身内に甘い」と言われようともです。なぜなら、「この程度」で末端の教員を切り捨ててしまうと、今後気にくわない教員に対して、些細な言動を論って処分を求める保護者が増え、現場は混乱します。教委が現場を守れず、教員が萎縮して適切な指導ができなくなれば、子供たちにしつけや常識を教え、将来必要な社会性を育てなければならないはずの教育機関が機能しなくなってしまいます。これは、子供や保護者、そして国にとっても全くよいことではありません。

今回の件では、教諭でなく、教育委員会や直接指導する立場にあった学校長が責任を負うべきです。彼らが矢面に立って現場を守れなければ、後々は学校教育全体が被害を受け、疲弊し、国全体の教育力が低下することになります。もちろん、当該教諭は明らかに担任としての資質に欠けていますから、配置換えなどで、子供を指導する仕事からは外すべきでしょう。

もし自分の子供がこんな目に遭っていたら・・・と考えるとぞっとしますね。教育委員会や学校には、一日も早く再発防止策を作ってほしいものです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tokyocore24さん

2013/4/2012:47:49

教育委員会に関しては関係者ではないので内情は分かりませんが、多分教師関係者が多いだろうから、保身のために穏便に済ませようとするのではないでしょうか。この問題に限らず過去も隠蔽傾向が強かったですから。
個人的にはここまで問題になった以上は、教師の適性、資格がないとして教師を辞めるのが筋だと思いますけど、本当に努力して真面目に頑張っている教師にしたら迷惑でしょうし、本当に教師ってロクな人間がいないって印象を受けました。

あとは保護者が集まって司法に訴えて弾糾するしかないでしょう。今後同じようなことはまさかしないでしょうが、こういう教師が復職するかと思うと怖いですよね。人のことを偉そうに語れる人間ではないのですが、そんな風に思いました。

肉体的な体罰や暴力でなく言葉、精神的な暴力という点でどうしても軽くみられる部分が盲点ですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する