ここから本文です

解決済みのQ&A

四畳半のサイズは縦横何センチでしょうか?

himehime4652さん

四畳半のサイズは縦横何センチでしょうか?

四畳半のサイズは縦横何センチでしょうか。

  • 質問日時:
    2007/1/26 11:14:18
  • 解決日時:
    2007/1/29 12:02:55
  • 閲覧数:
    20,983
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tukinoinkoさん

畳1畳分のサイズですが

日本家屋は3尺×6尺(半間×1間、910mm×1820mm)という寸法が全ての基本となっており、これを尺モジュールという。畳もこの寸法が基本となるが、2:1の縦横比が崩れないように長さを増減した各種の規格が存在する(半畳サイズの畳は1:1の縦横比)。以下は1畳サイズの各種規格である。

・京間(きょうま)、本間(ほんま)、本間間(ほんけんま)
3尺1寸5分×6尺3寸(955mm×1910mm)のサイズ。主に関西・中国・四国・九州で使用されている。
・中京間(ちゅうきょうま)、三六間(さぶろくま)
3尺×6尺(910mm×1820mm)のサイズ。主に愛知・岐阜・三重県の中京地方や福島・山形・岩手の東北地方の一部、および北陸地方の一部と沖縄、奄美大島で使用されている。
・江戸間(えどま)、関東間(かんとうま)、五八間(ごはちま)
2尺9寸×5尺8寸(880mm×1760mm)のサイズ。関東、東北、北海道など東日本の大部分の地域で使用されており、現在では全国的な標準規格になりつつある。
・団地間(だんちま)、公団サイズ(こうだん―)、五六間(ごろくま)
2尺8寸×5尺6寸(850mm×1700mm)のサイズ。公団住宅、アパート、マンション等、共同住宅や高層住宅のほとんどで使用されている。
・その他
六二間 - (3尺1寸×6尺2寸、940mm×1880mm)九州地方の一部で利用されている。
六一間 - (3尺5分×6尺1寸、925mm×1850mm)近畿・中国地方の一部で利用されている。

質問した人からのお礼

  • 成功四畳半と一口にいってもいろいろとあるんですね。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2007/1/29 12:02:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kurio41さん

四畳半だと、昔の単位で1.5間(けん)×1.5間になります。
1間は182㎝ですから、273㎝×273㎝になります。
ただし、最近の畳は小さめに作られていることもあるので、
そのとおりの寸法があるかどうかはわかりません。

gontaro0001さん

畳のサイズは全て同じではないので、畳の規格にも依ります。
4帖半では正方形である場合がほとんどですが、

一番狭い団地間サイズなら2m55cm四方、
最近一般的な江戸間サイズなら2m64cm四方、
基本の3尺x6尺の中京間サイズであれば2m73センチ四方
一番広い京間サイズなら2m86.5cm四方です。

団地間から京間の間には、江戸間・中京間以外にもまだいくつか用いられる畳のサイズがありますし、また最近はそれらよりも大きいメーターモジュール畳(1mx2m)なるものもで出てきていますから、どの大きさの畳を用いてるかがわからない限り正確なサイズは断定できません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/26 11:27:35
  • 回答日時:2007/1/26 11:18:53

zozouzozoさん

畳のサイズによって違います。
詳しくはないのですが、江戸間、京間、本間、団地サイズ、等あるようです。
http://www2.odn.ne.jp/matsumoto-tatami/tatamishu.htm

nycom22さん

本間ですと、273*273センチ。
ですが部屋の寸法に合わせて注文生産される場合が一般的なのでサイズは一定していないそうです。