ここから本文です

卒業式の保護者代表謝辞

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakura_sakura0223さん

2007/1/2619:14:56

卒業式の保護者代表謝辞

三男の小学校の卒業式で保護者代表謝辞をのべることになりました。こういった大役は初めてですので、まずどんな文面を書いたらよいのか大変不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/2619:54:50

私も去年小学校の卒業式で謝辞を読みました。やはり悩んだのが文面でした。
学校から今までの謝辞の文面を借りて参考にしたり、図書館に行き「学校の挨拶文の例」
のような本を借りて良いと思う文を使いました。
私の場合小学校の卒業式ということで子供達にもわかるように、難しい言葉など使わず
先生方にお世話になったこと、運動会やイベント事に対しての子供たちの頑張り、修学旅行の思い出、そしてこの6年間が人生の中で心も体も大きく成長できた大切な時間であったことを言い、最後に来賓の皆様や先生方に中学にあがってからもあたたかく見守って頂くようお願いしました。

卒業式当日謝辞を読むまでは、がちがちに緊張して感動の涙をながす余裕もありませんでした。
そして読み始めて一行目、いきなり涙があふれ出し 最後まで泣きながら読むことになりました。
終わった後は、他のお母さんたちから「すばらしかったよ!皆もらいなきしてたよ~」
と言ってもらえました。とてもよい経験になりました。がんばってください!! 

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する