ここから本文です

解決済みのQ&A

進撃の巨人、面白いですか?最近アニメが始まってすごい人気ですよね。

mattyopuroさん

進撃の巨人、面白いですか?最近アニメが始まってすごい人気ですよね。

この前書店で進撃の巨人の試し読み版を読んだのですが結構面白そうでした。漫画欲しくなってきました。でも今ジョジョも集めてる途中なんです。どうしましょう。とりあえず、進撃の巨人の巨人の魅力を教えてください。あとジョジョと比べてどうですか?正直アニメ見るだけでもいいかなとも思っています。

補足
ジョジョはアニメも見ました。進撃の巨人もアニメ見ました。すごく面白いですね。
  • 質問日時:
    2013/4/25 17:04:04
  • 解決日時:
    2013/5/10 08:04:28
  • 閲覧数:
    1,109
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_sushioさん

最初に、TVアニメとしての出来は今まで放送された範囲では明らかに進撃の巨人の方が良いと思います。よって、片方をアニメで対応するなら進撃の巨人だと思います。

以下、2作品について。

進撃の巨人の魅力の一つは何と言っても、巨人を一目見たときに感じるあの不快感と、その不快感をが間違いでなかったと感じさせる圧倒的な巨人のおぞましさ。物語のつかみとしてのインパクトはバッチリです。人類は巨人と対峙していくのか?様々な謎は?まだ、連載中の作品なので先が気になるところです。
また、アニメは今まで放送された範囲でも原作とはエピソードの順番を変えています。これは原作より話をわかり易くするために時系列順に並び変えたのだと思います。わかり易く良い変更だと思います。また、アニメの作画も原作を洗練した感じに仕上がっています。
しかし、巨人の原作の画風も一見すると雑な感じですが、内容が内容なので、雑に見える画風も違和感はなく、物語に引き込んでくれます。見方によってはその画風がおぞましい雰囲気を際立たせてさえいるかもしれません。グロいのが苦手な人は注意です。原作はTVアニメと違い、巨人が人間を食っているシーンもしっかりと描写されていますので。

今まで放送された第二部最終話までの範囲だと、ジョジョはTVアニメと原作の完成度の差が進撃の巨人よりあると思います。すでに両方ご覧になりおわかりと思いますが、具体的にはTVアニメより原作の方が完成度がかなり高く、面白いと思います。TVアニメは枠内にエピソードを詰め込んだため駆け足すぎた感、アニメとして見た時の低予算感が素人目にも明らかでした。

よって、現段階では片方を原作で、片方をアニメで楽しむならジョジョは原作、進撃の巨人はアニメが良いのかなと思います。
また、読み方の好みの問題にもなりますが、巨人は連載中なのでどうせならもっと巻数が出揃ってから一気読みでも良いのかなと思ったりします。

それにしても、ジョジョと巨人、同じ深夜枠のTVアニメで同じ局で放送していてなぜこれほどアニメの出来に差があるのか、、、。どちらも面白い作品なのに。

因みにジョジョが気に入ったのでしたらOVA全13話もお勧めです。第三部で、TVアニメ第二部最終話の続きに当たるシーンから始まるので、すんなり観れると思います。OVAなので当たり前と言えばそれまでですが、作画もリアルでアニメとしての出来が良いです。話数の関係で映画化のようなアレンジとエピソードの抜粋はありますが、映画3本くらいの長さで一つの作品として出来上がっています。後半が特にお勧めです。ダービーのところなど原作の雰囲気もバッチリで最高です。
TSUTAYAでレンタルできます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tosssssssware23さん

原作よりアニメのほうが動きが活発で好きです。
ジョジョよりも私は面白いと思います。

harryniallさん

私も一気にはまりました!
最初は何気なく今期アニメというだけで一話を見てとてもその魅力にはまり漫画を10巻までそろえました! 進撃の巨人はよくグロくて気持ち悪いといわれがちですが、私はそれだけではないと思います! 仲間を思いやる気持ち、守りたいけど守れなかった命。家族、仲間の死。誰かが死なないと生きていけない世界というのに私は惹かれました。 残酷だけど、すごくリアルな感じでいろいろと考えさせられた漫画です! あと単純なストーリーじゃないので漫画を何回も読んであぁ…あそこがあぁなってたんだとかわかって楽しいです! ぜひとも読んでみてください!

yukimikanloveさん

進撃の巨人は
このマンガがすごい!2011オトコ編第1位
全国書店員が選んだおすすめコミックス2011第1位
というすごい記録を出しています。

進撃の巨人は少しグロテスクなことが
時々あるのでグロい系が無理な人は
無理かもしれません。でも、
面白いので見て損はないと思います。
進撃の巨人のコミックは最近
10巻が出たばかりなので集めるのは
難しくないと思います。
でも売り切れという場合あるので注意してください。

比べてみると
アニメに関しては
進撃の巨人のほうが最近なので
見るのは今からでも間に合うと思います。
ジョジョは最近始まりましたが30話ぐらい
いってる(?)と思うので見るには時間がかかると思います。
でも、両方面白いですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する