ここから本文です

大学入試についてですが、「全学部統一入試」とはどういうことでしょうか?長所短...

jack_laidenさん

2007/1/2718:51:34

大学入試についてですが、「全学部統一入試」とはどういうことでしょうか?
長所短所などもありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/2817:22:41

本年度の私立大学入試における目玉が、明治と法政の全学部試験日のバッティングですよね。

受験生の立場では
メリット:(1)地方でも試験会場があったり、元の各学部ごとの入試日のと合わせれば受験機会が増える。(2)一回の受験で複数の学部や学科に合格も可能。
デメリット:(1)本年度の予想倍率や予想ボーダーはもともとの各学部の入試日程よりはるかに高い。すなわち全学部日程では、従来のボーダー偏差値の受験生は受からない。

大学の立場では
メリット:(1)受験生を集め易く、受験料が集まる。また、倍率が上がり、優秀な学生を集められる。(2)別々に入試問題を作るのではなく、複数の学部の入試問題を1回で済ませる事が出来る為、問題作成の負担が少なくて済む。
デメリット:・・・?見当たりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル