ここから本文です

自営業の配偶者

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

moumouakikoさん

2007/1/2800:16:42

自営業の配偶者

現在パートで勤めています。3月に結婚するのですが相手が自営業で国民健康保険になります。勤め先でそのことを言ったら130万以内におさえたほうがいいと言われました。それはサラリーマンの場合だけになるのでしょうか?
パートの所得が140万くらいなのですが自営業(国保)の場合はそれだと損になるのでしょうか。所得税のかからない103万に抑えたほうがいいのか、どうするのがいいのか教えていただけたらと思います。

閲覧数:
1,309
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiroukunpapaさん

2007/1/2802:01:46

まず、130万以内というのは、相手がサラリーマンで社会保険に入っている場合でしょうね。
自営業なら関係ありません。
国民健康保険は、世帯課税になるので、夫と妻の収入を合算して計算されます。
所得税が多少かかっても、扶養から外れたとしても、たくさん稼いだほうがよいです。
逆に収入を抑えるのは損でよ。入ってくるのが減るわけですから。

質問した人からのコメント

2007/2/3 14:33:22

感謝 どうもありがとうございました。悩んでいたのですっきりしました。
働けるだけ働いていこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takkufumiさん

2007/1/3013:53:57

国保は、他の健康保険に加入することが出来ない方が加入する制度ですので、年収がいくらあったとしても他の健康保険に加入できないのであれば、国保に入るしかないので130万円の問題はありません。

ご主人が国保ですから、国保には「扶養」という概念がありません。したがって、いっぱい働いてください。

グレード

カテゴリマスター

2007/1/2820:22:49

〉それはサラリーマンの場合だけになるのでしょうか?
おっしゃるとおり、誤解でしょうね。

〉パートの所得が140万くらい
「所得」と「収入」の区別が付いていないようです。

あなたは、何を基準に「損得」を決めるのでしょうか?
あなたに(最低限のものを超える)国保の保険料がかかると「損」だと思うのか、保険料より収入が多ければよしとするのか……。

念のためにいっておくますが、たとえ無収入でも「均等割」がかかりますから、あなたの分の保険料がない、という状態はあり得ません。