ここから本文です

解決済みのQ&A

自営業の配偶者

moumouakikoさん

自営業の配偶者

現在パートで勤めています。3月に結婚するのですが相手が自営業で国民健康保険になります。勤め先でそのことを言ったら130万以内におさえたほうがいいと言われました。それはサラリーマンの場合だけになるのでしょうか?
パートの所得が140万くらいなのですが自営業(国保)の場合はそれだと損になるのでしょうか。所得税のかからない103万に抑えたほうがいいのか、どうするのがいいのか教えていただけたらと思います。

• 質問日時:
    2007/1/28 00:16:42
  • 解決日時:
    2007/2/3 14:33:22
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jiroukunpapaさん

まず、130万以内というのは、相手がサラリーマンで社会保険に入っている場合でしょうね。
自営業なら関係ありません。
国民健康保険は、世帯課税になるので、夫と妻の収入を合算して計算されます。
所得税が多少かかっても、扶養から外れたとしても、たくさん稼いだほうがよいです。
逆に収入を抑えるのは損でよ。入ってくるのが減るわけですから。

質問した人からのお礼

• 感謝どうもありがとうございました。悩んでいたのですっきりしました。
    働けるだけ働いていこうと思います。
  • コメント日時:2007/2/3 14:33:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

takkufumiさん

国保は、他の健康保険に加入することが出来ない方が加入する制度ですので、年収がいくらあったとしても他の健康保険に加入できないのであれば、国保に入るしかないので130万円の問題はありません。

ご主人が国保ですから、国保には「扶養」という概念がありません。したがって、いっぱい働いてください。

hidari_daimonji816さん

〉それはサラリーマンの場合だけになるのでしょうか?
おっしゃるとおり、誤解でしょうね。

〉パートの所得が140万くらい
「所得」と「収入」の区別が付いていないようです。

あなたは、何を基準に「損得」を決めるのでしょうか?
あなたに(最低限のものを超える)国保の保険料がかかると「損」だと思うのか、保険料より収入が多ければよしとするのか……。

念のためにいっておくますが、たとえ無収入でも「均等割」がかかりますから、あなたの分の保険料がない、という状態はあり得ません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する