ここから本文です

スローパンクチャーはどのようなパンクの場合に起こるのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kei_laputaさん

2007/1/2817:20:37

スローパンクチャーはどのようなパンクの場合に起こるのですか?

そろそろ交換必要かなぁとは思っておりますが、8年目のスタッドレス履いてます。ゴムの堅さはともかく、あまり乗らないので溝は充分にありです。今年は、1ヶ月くらい乗っていると、4本中2本が空気が抜けてしまいました。空気を入れ直してもまた1ヶ月程度でぬけてしまいます。これは、タイヤそのものに問題があるのでしょうか。それともバルブに問題があるのでしょうか。どのような場合にこのようなことが起こるのかわかる方ありましたら、教えてください。今年はさっぱり雪も降らず、もう少しこのままやり過ごそうかと思っているところです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhatahnさん

2007/1/2818:00:25

シーズン毎に組み替えているのでしょうか?
それとも、ホイールは付けっ放しでしょうか?

前者の場合、組換え時の負荷により、タイヤの「ミミ」の部分が次第に弱ってきます。
何度も付けたり外したりを繰り返していると、ホイールとタイヤがうまく密着せず、徐々に空気が漏れるようになってしまいます。
この場合、少し空気圧を高めにすると、多少は漏れ難くなります。
ただ、そうするとグリップが低下するのでお薦めできません。
やり過ごそうとお考えなら、ガソリンスタンドで小まめに空気圧を見てもらうしかないでしょう。
何れにせよ、安全を考えれば買い換えるに越した事はないと考えます。

一方、後者の場合には他にも理由が色々考えられます。
ごく小さな穴が開いているとか、質問者の仰る様にバルブに問題があるとかの場合にスローパンクチャーは起こります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加