ここから本文です

18才未満とは、18歳もはいるのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kotaro_mickey_mouse_minnieさん

2007/1/3002:02:34

18才未満とは、18歳もはいるのでしょうか?

18才未満とは、18歳もはいるのでしょうか?

閲覧数:
136,949
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/3002:04:15

入りません。

・18歳以下・・・18歳も入ります。
・18歳未満・・・18歳は入りません。

ただ、18歳未満といっても、バイトなどでは18歳でも高校生は採用を拒否されることがありますから注意してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hb_hb_qさん

2007/1/3013:40:10

細かい話になりますが、
法律上の年齢の到達日は誕生日前日となりますので、

18歳の誕生日が1月1日だった場合は前日の12月31日が
18歳到達日になります。


ですから18歳未満の場合は18歳の誕生日を迎える2日前
まで(12月30日までが17歳)ということになりますが、
あくまで「法律上の話」ですので
日常生活ではやっぱり誕生日を基準にしちゃうことが
多いのでしょうね・・・。

hmsrf875さん

2007/1/3002:09:07

18歳は もうすでに 18歳に成ってますよね!!!!!!!!!
未満とは、その歳に成っていないのを言います!!!!!だから、18歳の誕生日の前日までを18歳未満と言いますね!!!!!!!!!!!

elecloco5861さん

2007/1/3002:05:52

「未満」は入りません(含まれません)。

「以上」「以下」は入ります。
18歳以下、18歳以上は、18歳も含まれます。

では、18歳より大きい場合は・・・・・?





「18歳超」または「18歳超え」といいます。

2007/1/3002:05:49

18才未満には18歳は入りません☆
○○未満は○○に満たない事をさすそうです☆

2007/1/3002:04:27

18歳未満とは18歳は含まれません。
18歳以下の場合は、18歳は含まれます。