ここから本文です

Mac、半角英数にならない。

質問者

akiraxxxvさん

2007/1/3010:01:32

Mac、半角英数にならない。

Mac OS X. IBOOK G4

Macを使用しているのですが、
最近、半角入力に切り替えても、
大文字ででてきてしまいます。


あいうえお《半角→》AIUEO

語学環境を確かめてみました所、
英字のチェック項目が、薄く表示されていて、
私が何もいじれない状態になっているんです。

薄く表示されている状態ですが、
一応はチェックが入っています。

仕方なくかなパレットで半角英数を
うつ方法をとっています。

解決策、
お待ちしています。

補足すいません。
私が勘違いしてたみたいです。

問題は、英数を押しても、
小文字の英字がでずに、
大文字で出てしまうということです。


パスワードとか、
小文字入力ですよね?
それがうてない状態です。(大文字しかでないので)
どこか違う所で、かなパレットを開き、
打ったものをコピーして、貼付けて
パスワードを開いている現状です。


引き続き、
お願いします。

閲覧数:
36,744
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sssu1968さん

編集あり2007/1/3113:24:30

まず、あなたの半角文字とは英語の小文字abcのことではないですよね?
英語の小文字であれば「capslock」キーが押された状態(グリーンのランプが付いた状態)ではありませんか?
「ABCabc」←全角「ABCabc」←半角 という認識で半角に切り替えられないという事でよろしいですね。簡単な方法として「言語環境」を開き「入力メニュー」からアメリカの国旗のアイコンが付いた「U.S.」にチェックを付けて下さい。これで一度メニューバーの「あ」とか出ているところをクリックして「U.S.」を選択してください。
キーボードの「カナ/かな」キーを押すと先ほどのところが「あ」に戻ります。次に「英数」を押すと「U.S.」になりますから、これから半角英数を打つときはこれで切り替えてみて下さい。


追加:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449
ここを参照してPMUリセットしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2007/2/2 11:52:40

成功 問題解決しました!!
ご丁寧にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する