ここから本文です

「電話がほしい」の敬語

t_anti_sae_yeog_moさん

2007/1/3018:13:08

「電話がほしい」の敬語

「AさんからBの件について、折り返し電話をしてほしいとのことです」の「電話をしてほしい」を
Aさんに敬意を表する敬語(尊敬語)で言うと何が最適でしょうか?
(「電話を頂きたい」だと謙譲語になってしまうのでNGだと思います)

閲覧数:
6,136
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nagasimudaiさん

編集あり2007/2/113:10:27

当方は、この様な時には、

『AさんがBの件について、折り返しの電話をご希望されているので、
ご連絡差し上げて下さい。』

と伝えます。

≪して欲しい≫=≪要望・希望≫だと思うので(^_^)


編集。

『下さい』は、命令語ではありませんよ(^_^)
『ご(お)~する+下さい』で、尊敬語になります。
というか、敬語に命令語というのはありませんよね。
しいて言うとしたら、
『お~くださる』形式である『お~ください』の、動作を促す≪命令形≫でしょう。

質問した人からのコメント

2007/2/2 18:45:35

成功 皆様、ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/3122:21:46

「AさんからBの件に付いて、折り返しお電話を頂きたいと、おっしゃっていました。」と言いますが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kei3650さん

2007/1/3115:14:33

y0u9s8k7i6n5さん に一票。
下さい は命令語ですから、あなたが「・・・下さい」というと、
あなたがその人に「Aさんに電話しろ」と命令している事になります。
極端ないい方ですが、「Aさんから電話しろという命令がありました」という意味の事を
伝えるのが良いと思います。
だから、y0u9s8k7i6n5さんの回答で良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

y0u9s8k7i6n5さん

2007/1/3018:19:10

「お電話くださいとのことです」

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/1/3018:20:53

「AさんからBの件について、お電話がありました。
折り返し電話を差し上げて下さい。」だな。。。。。。。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する