ここから本文です

人が亡くなると周りの現象がおかしくなるのはなぜ?

質問者

damadtvbhuuuさん

2013/5/309:41:55

人が亡くなると周りの現象がおかしくなるのはなぜ?

私は去年、いとこの中では仲良かったおばさんが亡くなりました。

亡くなって二日後に連絡がきたみたいですが、それくらいの日の朝、リビングの時計の針が止まったんです。

電池がぷらすかまいなすきょくが外れてて針が動いてるけど行ったり来たりの繰り返しでした。

電池を少し外したのはおばさんの仕業なのかなと。

偶然でしょうか? そしてこういうのはあるのでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/311:23:00

偶然か偶然でないかはわかりませんが、ムシの知らせのようなものは存在すると思います。
お互い気にしているから気にしている気持ちがそうさせるのか、偶然に起こったことをこじつけているのかはわかりません。
ただ最後に知らせるために気に掛けてくれてそういうことが起きているなんてうれしいじゃないですか。
「自分のことを気にかけてくれて起こったんだな」と思えば気持ちがやさしくなれます。
故人もそれが故人のしたことかどうかはさておいて何かのきっかけで自分を気に掛けてくれてうれしいのではないでしょうか。

お友達も玄関でガラガラという音とともに「ただいま」とおじいさんの声を聞いたそうです。
玄関に行ってみると開いていないし、人のいる気配もない。
しかも入院しているので「ただいまって・・・」と疑問に思っていると電話が鳴ったそうです。
電話の内容は「おじいさんが亡くなった」とのことでした。玄関の音を聞いたくらいの時間だったそうです。
幽霊になってきてくれたのかもしれません。
気にしていて幻聴が聞こえたのかもしれません。
真実は自分の気持ちの中にあると思います。
自分が会いに来てくれたと思えば会いに来てくれていたし、気のせいならやはり気のせいなのです。
主様が「知らせてきてくれた」と思うならそれが真実なのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wesa107854さん

2013/5/309:43:51

成仏されるようにお祈りしましょう
無念さがのこります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する