ここから本文です

バイクの維持費について質問です。125ccを乗ろうと考えていたのですが、なん...

fwkfy728さん

2007/2/110:01:56

バイクの維持費について質問です。
125ccを乗ろうと考えていたのですが、なんか中途半端なランクなので250ccに乗ろうと考えています。
125ccと250ccの維持費は雲泥の差があるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
12,352
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roku_senseさん

2007/2/110:55:08

125vs250
税金1600円 : 2400円
自賠責7580円 :9740円(1年間)複数年すると割安になりますが、約2000円×年数の差です

任意保険が大差になります。
125cc以下なら自動車保険のファミリーバイク保険等で10000円以内
125ccを超えると個別の保険で補償内容により変わるとは言うものの20歳未満なら10万円以上

任意保険には必ず加入することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2007/2/6 21:17:19

成功 的確な回答でとても分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

king7beeさん

2007/2/111:39:03

用途によりますがやはり最大の違いは燃費なのではないでしょうか。
毎日の通勤となれば選ぶ車種にもよりますが排気量が大きくなる分 燃費は悪いでしょう。
あとは保険料と税金。

総合的におよそ125CCの倍と見ればいいと思います。

その分 高速にも乗れるので使い方次第ではないでしょうかね。

グレード

カテゴリマスター

townmatet90dさん

2007/2/111:10:32

自動車税・・毎年4月1日の所有者に5月納付
125・・・・・1600円 250・・・・2400円
重量税
125・・・ 0円 250・・・・新車時のみ6000円 2年目以降並びに中古車は0円
自賠責
期間 1年 2年 3年 4年 5年
125 7,580円 10,140円 12,650円 15,100円 17,510円
250 9,740円 14,410円 18,990円 23,480円 27,870円


任意保険・・・ご年齢等級で変化します。
125はご自身かご家族が自動車の保険にご加入でしたらこれにファミリーバイク特約を付加されますと対人、対物につきましては本契約と同額が保証されます。月1000円程度です。
250は20歳以下で、初めてご加入でしたら対人無制限対物、搭乗者500万で年間11万ほどになります。21歳になられ、無事故等級が1段階進みますと一気に6万円台になり得ます。
なお、これは一例です。昨年あたりからアクサさん、三井ダイレクトさん、チューリッヒさんなどバイク保険の通販販売されています。条件を細分化し、代理店手数料を節約して安価な保険料で対応しています。

あと、燃費差もあり、維持費は消耗品の価格や工賃などおおむね250の方が高くなります。
250でも4スト単気筒車なら燃費もそんなに負けませんし、経済的です。

これらから公的な費用は大差ありません。
「雲泥」とまでは行きませんけれど実際にやや重く感じられるのは任意保険料かと思います。
お若い方で初めて加入を年間11万と記しましたが、私のように年を取り、無事故等級が行き着くところまで行きますとフル保証で2万円台になります。

あと、250の有利性としましては、自動車専用道路(もちろん高速道路も)を通行できます。
昨年より多くの高速で2人乗りが許されるようになりました。
やはり250の方が車体が大きいため、ご自宅の保管スペースや出先での駐車には125ほどのお手軽感はありません。

これらが許されますなら250をお勧めしたいです。

many806さん

2007/2/110:17:32

250までは車検はありません。
しかし、保険料に「雲泥の差」があります。

特に四輪車をお持ちの場合、125までなら「ファミリーバイク特約」が使えるので格安で任意保険に入れます。
これは複数台でも金額は一定の上、万一保険を使っても翌年の等級が下がらないという特典もあります

高速道路を走れないという制約はありますが、行動範囲が限定されるならあまり問題にはならないでしょう。
ただ、250に比べると車種が豊富とは言えないので希望通りの機種があれば良いですが。


逆に250と400(それ以上)は車検の有無が違うけれど、実際の金額差はそれほどでもないです。

masa_sr_555さん

2007/2/110:08:34

125cc、250cc共に(排気量250cc以下は)車検はありませんよ。
また、維持費に関してはほとんど変わらないと思います。
もちろん、125cc 2stのスポーツと、250cc 4stのアメリカンでは
燃費やメンテナンスにかかる費用が違ってくると思います。

250ccはいいとこ取りなのでオススメですよ~。^o^b

2007/2/110:08:18

無い。
250は車検が無いので、維持費ほとんどかからない。