ここから本文です

【山菜の見分け】これは食べられますか?【シダ植物】

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chikamaruhanaさん

2013/5/417:23:16

【山菜の見分け】これは食べられますか?【シダ植物】

本日山菜とりに出かけ、ぜんまいと思って大量に採取しました。
しかしよくよく見ますと、『こごみ』のように茎が三日月型ではなく、『わらび』のように先分かれしておらず、採取時も『ぜんまい』のように綿毛に覆われていませんでした。

写真から見るように、茶色の虫の羽のような毛が茎に生えており、イノデのようにも思えたのですが、

イノデ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/pteridophyta/dryopteridaceae/in...

放射状に地に這うような生え方をしていることから、これとも異なる気がします。

さて、これは食べられるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

補足ちなみに採取場所は北海道です。
イヌガンソクに似ています。
http://flowerscolor.blog105.fc2.com/blog-entry-183.html

投稿画像

閲覧数:
438
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/703:04:25

北海道在住ですが、これはオニゼンマイと呼ばれており通常は食べません。

質問した人からのコメント

2013/5/10 10:38:15

ご回答ありがとうございます。その後インターネットで、『幻の山菜!』としててんぷらにして出すお店が検索に出たので、食べられるかも…と淡い期待を抱いておりました。大人しく全て捨てます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kuchamaaさん

2013/5/511:03:38

拝見しましたが、
東北です、食べられないと聞いておりますよ。

私も最初たくさん採りましたから。