ここから本文です

虫がいいという表現の由来

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xx_masato20_xxさん

2007/2/201:54:56

虫がいいという表現の由来

虫がいいという表現の由来について教えてください。

閲覧数:
3,738
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dendenko123さん

2007/2/205:05:56

心に巣食っている虫が自分に都合の「いい」ことを言っている、と解釈しています。多分由来もそんなところにあるのではないかと察します。身体の諸所には色んな虫がいるのですよ。綺麗な女性を見て「虫をおこし」たりしちゃって......。

<田子>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nonnnoko789さん

2007/2/209:23:34

江戸時代の日本では、人間の体には九匹の虫がいて、これが感情や意識を呼び起こすと信じられていました。
例えば、この虫が危険を察知して知らせる状況を「虫が知らす」といいました。
感情や意識を呼び起こすと言われる「虫」が自分勝手やっている状況が「虫がいい」という事なのでしょう。
他にも「虫が納まる」 「虫が嫌う」 「虫が知らせる」 「虫が好かない」 など、『心の虫』の有り様を示す言葉はたくさんありますね。
http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.php?back_rid=493209