ここから本文です

解決済みのQ&A

地方のラジオを聴く方法

mrakaheroさん

地方のラジオを聴く方法

私は東京に住んでいますが、愛知のCBCラジオの番組を聴きたいんですが、方法はありますか。

  • 質問日時:
    2007/2/2 17:02:53
  • 解決日時:
    2007/2/17 03:49:46
  • 閲覧数:
    4,058
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cacnightさん

とりあえず、1053kHzに合わせてトライしてみてください。西側の窓際にラジオを持っていきます。ラジオ本体を動かすことで好転することもあります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

radio_am_1242_jolfさん

遠距離受信しかないのでは?

アンテナが外付けのコンポなら、周波数をあわせて、アンテナの向きをかえてみてください。

アンテナが外付けで無い場合は、周波数を合わせて、ラジオの向きをかえてみてください。

これで効果が無ければ、このサイトを見てみてください。きっと役に立ちます。

http://www.oyakudachi.net/amradio/try.htm

それでも無理ならば、AMの遠距離受信用アンテナを買って取り付けてみてください。

お金が無いのでタダで済ませたいという場合には、外付けのAMループアンテナ(四角いやつ)が、あるやつしか出来ないのですが…

①そのアンテナの線をほどき、▽状に手で持ってみて、よく聞ける方向に回す。

②▽の両端に紐をつけ、どこか(カーテンレール)か何かに、結んで、部屋の中に、アンテナを張る。

…まぁこれだけじゃ説明不足なので、下の図を参考にしてみてください。

<図>
...↓紐と結ぶ
―×―――――×―――
.....\............../
........\......../
...........\../
..............Y
...............\[ラジオ]

hiroringさん

前の方の回答の、朝鮮中央放送が同じ周波数で強い電波なので、
聴こえないことが多いという説明で合っています。
CBCラジオの1053kHzと同じ周波数で重なってしまうので、混信除去ができません。

隣の1044kHzや1062kHzにも外国の放送局の電波があるので、
中部地区以外だと受信が難しいと思います。

同じ名古屋地区でも、東海ラジオの1332kHzの電波のほうだったら、
韓国の放送局が同じ周波数を使っていますが、弱い電波の局なので、
東海ラジオのほうなら、夜間は、かなり全国あちこちで受信できると思います。

混信問題がなければ、AMラジオの電波は、夜の場合、かなり遠くまで届いています。
夜は外国局の電波も日本に届いてしまうから、混信するということにもなりますが。

CBCのほうは、中部地区ローカルの各地域で聴くか、
ホームページにアクセスして一部のオンデマンド番組を聴くかになります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/3 19:25:35
  • 回答日時:2007/2/3 19:24:30

gontaro0001さん

ごく一部の番組はインターネットでも配信されていますが、それ以外はかなり難しいはずです。
http://hicbc.com/radio/webradio/index.htm

1053khzをCBCの聴取エリアの外である東京で聞こうと思っても、同じ周波数を使用している北朝鮮の朝鮮中央放送の方が圧倒的に出力が高いためかき消されるはずです。
特に07:00~13:00、17:00~23:00の間は朝鮮中央放送が、CBCの30倍(CBC50KW、朝鮮中央放送1500KW)の出力で放送していますので、絶望的です。(時間は頻繁に変更されます)

少なくとも確実に聞ける方法はありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/2 17:12:52
  • 回答日時:2007/2/2 17:09:28

nori_cblさん

AM放送は夜になると電波が遠くまで届くので、夕方から朝方にかけてだと
東京でも名古屋のCBC放送は受信出来ると思います。(昼間はちょっと無理だと思います)