ここから本文です

ドラクエ10に関する質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

irohazakayouthさん

2013/5/610:30:37

ドラクエ10に関する質問です。

物理ナンバー1決定戦ですが、タイガークローと天下無双ってどっちが強いですか?
手軽さはMP5のタイガークローですが、天下無双は8の分だけ強いとおもいます。
なるべく理論的に教えてください!お願いします!

閲覧数:
911
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sengokugemuさん

2013/5/810:27:53

広場の提案などでみればわかると思いますが、先に言うとタイガーのほうが明らかに強いです。
理論的にいうのは嫌いなので簡単にいいますが、消費mはpタイガーは5でモーションもはやく、ダメージも通常攻撃の1,5倍の威力の攻撃を3回です。
天下は0,5倍の威力を6回、しかもためる時間も非常に長いです。計算してみたら圧倒的にタイガーのほうが火力もmpもモーションも勝っています。
実際にやってみるとわかりやすいかと。
提案広場でみてみると、タイガーが強すぎることで問題になっています。
なので物理ナンバー1は100%といっていほどタイガーですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sato02tenさん

2013/5/921:39:00

タイガーです。
天下無双は、
・発動までの時間が長い
・消費MPが多い
また、技を使う職業はタイガー職の方が素早さが高い…などの理由から

the_tuna_ppさん

2013/5/718:34:19

理論的には天下無双のほうがダメージを与えることができるのは先の回答のとおりです
しかし燃費の悪さ,発動に時間がかかる,習得までに時間がかかる
このようなデメリットがあります
特に発動に時間がかかるのは致命的です

そして先の回答に低レベル帯だとツメのほうがダメージを与えられないとありましたが
天下無双は一回の倍率が0.5なのでタイガークロー以上にダメージを与えにくくなってしまいます

余談ですがタイガーが人気すぎて無双だと野良は向かないです

z_sword0522さん

2013/5/614:56:42

倍率で判断すると、タイガーは1.5×3の4.5
天下無双は0.5×6の3.0
で、明らかにタイガークローの方が良い。
しかし、爪は攻撃力が低く、バトルマスターは、攻撃力自体高く、装備品によって、さらに攻撃力上がるので、びみょーなところ。

[今から細かい計算に入りますので、めんどくさければ☆結論☆から見てください(^^;;]
仮に守備力200の相手に攻撃するとする。
60LVの上級者になれば、攻撃力は、爪で250はあるので、250とする。

(平均)ダメージは、
攻撃力÷2-守備力÷4
という計算で算出されるようなので、計算してみると、
250÷2-200÷4=75
それが倍率として、1.5×3なので、三回の合計ダメージは、約337(1回あたり約112)

次にバトルマスターですが、バトルマスターの攻撃力を仮にxとします。(右手だけ)
同じく計算すると、
x÷2-200÷4=(x-100)/2
倍率0.5×6を加えると、6回合計で
3(x-100)/2となります。

ここで、タイガーと比較する。天下無双がタイガーを上回るための攻撃力は、(タイガーのダメージを正確な値に戻します)
3(x-100)/2>675/2
3(x-100)>675
x-100>225
x>325
つまり、攻撃力250のタイガーにかつには、バトルマスターは少なくとも攻撃力325必要ということです。

バトルマスター60Lvとすると、元は攻撃力153です。それに攻撃力パッシブをフルつけると、+45で198になります。タイガーと同じく、上級者と考えますので、パワーベルト+3と力のペンダント+3(orバトルチョッカー)でそれぞれだいたい7〜8くらいで、合計+15されるとする(力の指輪は省いときます)
すると、合計213。
攻撃力325必要なので、あと武器で112とればいいわけです。
格闘は絶対+70なので、この場合タイガーには負けます。
後は片手剣、両手剣、ハンマー(スキルは装備時攻撃力+は全てとったとします。)
片手剣+30なので、装備品の攻撃力が82以上必要。
ハンマーも同じなので82以上必要。
両手剣は+45なので、装備品では67必要。

それぞれ装備品は60Lvだとして、星は2つで+2?、錬金効果で+4と+6がついたとしますと、(だいたい平均の武器の強さ)
メタスラの剣★2+74、合計+84
ゴードンハンマー★2+77、合計+87
メタスラの大剣★2+92、合計+102

この装備品は★2ではあるが、錬金効果も含めても強めの武器です。
それでも片手剣とハンマーはギリギリ勝るくらい。
両手剣は35も余ってますので、余裕と見えます。

かなり論理的に計算しました〜
こうみると、やはりタイガーに勝には、両手剣が有効と判断出来ます。

さらにバイキルト(+40%)をすると、差はさらに少し開きます。(例100と110の差は10だが、2倍すると200と220で、差は20)
バトルマスターはすてみで自分だけでもバイキルト効果が出せるということでは、旅と魔戦がいない場合を考えると、少し有利なのでしょう。



☆結論☆
かなりの上級者の場合では、
両手剣のバトルマスターの天下無双であれば、タイガーよりも十分強い。
(ダメージに換算すると、守備が200の場合平均では50、バイキルト状態では70ちょいの差、
守備300の場合平均90、バイキルト状態では125くらいの差があります。)
*実際タイガー250,天下無双360(両手剣)の攻撃力で計算すると、
守備力100,200,300にして行くと、差がどんどん開くのが分かります。理由は数学の問題なので省き^^;

(以下備考)
*これはあくまでかなりの上級者の場合。
レベルが低いと、どちらも攻撃力が低くなります。
相手の守備力に対して攻撃者の攻撃力が57%(4/7)以下だと、攻撃力が0から最大÷16されてしまい、爪の攻撃力だと一気にダメージが少なくなってしまい、ダメージすら与えられないことにもなってしまいますので、レベルが低いうちはバトルマスターの方がさらに有利と考えられます。