ここから本文です

薬の賞味期限

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kahjfkasnfjsさん

2007/2/309:38:22

薬の賞味期限

12月中ごろに正月用に薬をもらってました。
抗生物質の入ったいつももらってる粉のお薬です。

2歳の子が鼻水が出てるので、飲ませたいのですが・・・
賞味期限とかありますか??

熱もないし病院に連れて行くほどでもないし、迷ってます^_^;

閲覧数:
9,732
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvdexiravvさん

2007/2/310:15:41

高温多湿の所以外で保存していれば
5年位は大丈夫です。

しかし、処方された時点でどの位経過しているのかが不明ですので
おおよそ 2~3年をメドにすればいいと思います。

ところで 他の方もおっしゃるように
抗生物質が必要な状態とそうでない状態があります。
以前の症状と比べて同じであると判断されているから
ストックの薬を与えようかと思っていらっしゃるのでしょうが
特に 幼児に服用させるなら素人判断は危険ですよ。

熱もなく元気で食欲もあるなら
病院へ行かなくていい程度でしたら
お薬もやめておいた方が無難でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

safari3615jpさん

2007/2/310:50:16

保存状態にもよるんだと思いますが、うちの行ってる小児科の先生は半年過ぎたらダメだよと言っておられましたが…。 鼻水以外で別に他の症状ないのなら、薬飲まずに様子をみたらいかがですか?鼻水出たらこまめに取ってあげて、詰まっているようなら喉が渇くと思うので水分取らせてあげて…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ypmgt897さん

編集あり2007/2/310:36:34

賞味期限ではなく使用期限ですね^^
できれば貰ってお医者さんの言われた日数で飲みきるのがベストのなのですがこれは例外ですね。

薬の使用期限は長く、他のかたも言っておられるように2~3年です。
ですが、一般薬と処方箋でも違いますし、またお薬の種類によっても違います。
もし使用期限が切れているお薬だと、中の薬品が時間により変化してしまって思わぬ症状を引き起こすことがあるらしいです。

いつものお薬だと心配ないとおもますが、一度病院に電話して聞かれるのが良いと思いますよ。
「こういう症状で、お正月用にもらったいつものお薬を飲ましても大丈夫ですか」と。
抗生物質はよい菌まで殺してしまうので、素人の安易な判断ではかえって長引かしてしまうことがありますので気をつけてくださいね^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryuuchanmanさん

2007/2/310:24:28

あまり抗生物質に頼りすぎて頻繁に飲ませてると、身体が抗体を作って
ホントに効かせたい時に効かなくなりますよ。
病院行くまでもなく、熱も無いならそのまま様子を見ていてはどうでしょうか?
要らない薬はポィ!の方がいいかも。
あると飲ませくなるけど、症状がその時々で違うから合わないかもしれないですしね^:^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/2/309:53:51

正月用とかにって薬出してもらえるんですか?
症状に合わせて処方される薬に、市販のではなくストックできるの?
病院から出される薬は、その病状により処方されたものを
飲みきらないといけないんですよね?
保存状態にもよるし、私なら幼児には飲ませたくないけど・・・
市販の鼻水に効く薬あげてみたらどうですか???

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m127fmさん

2007/2/309:52:08

>熱もないし病院に連れて行くほどでもないし

それならば薬を飲む必要はないのでは?
薬の有効期限は1,2年ほどだと思いますが、
医者の処方なしで安易に抗生物質を飲ませることは
どうかなと思います。
耐性菌などの問題もありますので
自然治癒でよいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する