ここから本文です

解決済みのQ&A

麻雀の勝ち方について

aioimazikayoさん

麻雀の勝ち方について

今度麻雀を打ちに行きます

ルールはレートが1-1-3で赤が5m5p5s一枚ずつで面前で祝儀(500)
白ぽっちが有って一発ツモの時のみ有効です
60000点終了 トビ賞500払いです

どんな感じで打てば負けにくいですか?

また、負けた時どのくらい負けますか?


詳しくお願いいたします。

補足
点5は100回くらい打って大体同じルールで打って、平均すると着順は2.4位です
  • 質問日時:
    2013/5/8 12:57:46
  • 解決日時:
    2013/5/9 11:40:06
  • 閲覧数:
    232
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sshhttnnさん

場代500G、25000点持ち30000点返しとして、
トップ4万点、2着3万点、3着2万点、ラス1万点
で終了した場合を仮定すると、場代込みの収支は順に
+5500G,+500G,-2500G,-5500Gとなります。ちなみにトビラスなら-7000Gです。

基本的にトップを取らないと勝てません。2着で±0と思っていいです。
断トツができてトップが取れそうに無いときは、チップ狙いでと言いたいのですが、ウマが大きく着順1つにつき2000Gの価値があるので(一人まくると+2000G、まくられると-2000G)着順もかなり重要です。

1ラスでアウトという状況で打つのは精神的に苦しいので、
余裕を持って諭吉を3~5枚ほど持っていけば落ち着いて麻雀が打てると思います。お金が減る一方なら、熱くなって取り返そうとせずさっさと切り上げましょう。
一般的なフリー雀荘では高いレートの部類ですので、フリー初挑戦なら、まず点3や点5で慣らすのも良いかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

converge1convergeさん

赤アリで白ポッチまであれば、リーチリーチリーチと押していくのがいいかと。

私なら親の時は全ツッパでいきます。

>負けた時どのくらい負けますか?

ラス1回で5千円~1万円と仮定、

10半荘打って5回ラス喰らっても数回は1着2着があるだろうから、負けても3万円くらいでしょうか。

チップ貧乏になると5万くらい負けるかもしれません。

相手が強くて負けが込んできたら早めに撤収が吉!

yuzukkodaさん

このような質問している方がそこそこのレートで打つのですね。
金持ちなら負けても気にしないでしょう?

赤入りリャンメンなら全てリーチ。