ここから本文です

シゾバシス イントリカータの育て方が知りたいです。 シゾバシス イントリカー...

質問者

sonyvaio5505さん

2013/5/922:39:22

シゾバシス イントリカータの育て方が知りたいです。

シゾバシス イントリカータを入手しました。 検索してみても詳しい育て方がわからないのでこちらで質問しました。
水は結構必要なよう

ですが、どのくらいの頻度で与えればいいのでしょうか?
葉っぱの先が少しづつ枯れたりする時は水が足りないという事ですか?
寒さには強いでしょうか? 我が家は寒冷地なので心配です。
またソウカクデンとの違いは育て方も含めあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal31965さん

2013/5/1018:13:55

我が家での状況です。参考になればいいですが。種子じゃなく親株のつもりで
書きます。

我が家では開花球を入手して3年目です。そこそこ日当たりのよい窓際に年中
置いています。球根ですから多少の水切れには強いです。真夏に2週間ほど
不在だった時も、多少萎びてましたが、水をやったらすぐに復活しました。普段は
水やりは週に1回とかです。
蒔いた直後の種子なら別ですが、親株ならそれくらいでよろしいかと。適当な
管理ですが、球根が分球したり開花して結実したり、とても元気ですよ。

今の時期なら、花が咲いて自家受粉で結実して種子が取れるはずですから、
それを適当に蒔いておけば子株が育ちます。きっちり育てなくても漏れ種で
適当に育ってますから、あまり気にしなくていいようです。取り蒔きなら、発芽率も
いいはずです。直径2mm程度の透明な玉に毛が1本という姿はとてもかわいいです。
購入した年に取れた種を蒔いたものが、今では直径10mmを超えました。順調に
増殖中ですw

質問した人からのコメント

2013/5/16 11:49:30

感謝 詳しくありがとうございます。
買った時気づかなかったのですが、水を遣った所小さな球根が現れヒゲを伸ばし始めました。
容易に殖えるようでこの後が楽しみです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する