ここから本文です

解決済みのQ&A

USB-HDDを取り外せません。

konoshimetomboさん

USB-HDDを取り外せません。

ハードウェアの安全な取り外しをつかって、USB接続したハードディスクを取り外そうとすると、

プログラムがデバイス '汎用ボリューム' にまだアクセスしているため、デバイスを停止できません。

とメッセージが出て、取り外せません。どうしたら良いですか?
ちなみに、ハードディスクのアクセスランプはとっくに消えていて、タスクマネージャを見てみても誰もアクセスしていませんし、何のアプリケーションも起動していません。
一体何のプログラムがアクセスしているのでしょうか?

グーグルで検索すると、ウィンドウズのバグらしいですが、どうにかなりませんか?
アクセスランプがついていないときに、勝手に取り外してもかまわないのでしょうか。

  • 質問日時:
    2007/2/5 02:25:31
  • 解決日時:
    2007/2/5 19:32:31
  • 閲覧数:
    6,097
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ukichiinotaniさん

動作環境が判らないので、正確ではないと思いますが、アクセスランプが消えている状態ならば大丈夫だと思います。また、電源を落としてから取り外せば、何の問題もありません。
但し、そのメッセージは何とか解消したいものですが、、。
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/backup-qa/qa-11.html
面倒でもタスクマネージャでプログラムの停止から終了して取り外すのが一番安全だと思います。

質問した人からのお礼

  • 皆様ご回答ありがとうございました。どれをベストアンサーにするか迷いました。
    電源を切ってから抜くしかないようですね。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/2/5 19:32:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kisiaiさん

PCの電源を切って取り外せばいいのでは?

ichi_75yaさん

 電源を切ったときに抜くとかどうですかね。(電源つけたら起動するソフトがUSB-HDDの中に無ければの話ですが)

これで電源つけても HDDにアクセスできなければそのソフトのエラーが出る程度ですし・・・。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する