ここから本文です

解決済みのQ&A

5頭3連単ボックス組合せ数

axiomini0_1さん

5頭3連単ボックス組合せ数

馬券を3連単で1・2・3・5・7の5頭ボックス組合せえお教えてください。

  • 質問日時:
    2007/2/5 09:35:39
  • 解決日時:
    2007/2/20 03:49:24
  • 閲覧数:
    12,224
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

rail_link_winさん

こう考えましょう。
1着にくる馬は5頭=5通り
2着にくる馬は1着に1頭きまったので残り4頭=4通り
3着、同様に3通り

着順どおりにきまる確立は5×4×3=60通り

何頭でもいいですが、1ひいた数字、2ひいた数字をかければいいだけです。

ちなみにフォーメーションでも一緒。

1、2,3⇒1,2,3,4⇒1,2,3,4,5,6
1着3通り
2着は1~3のうち1頭が1着になってるので残り3通り
3着は1,2着で2頭がきているので残り4通り
よって3×3×4=36通り。

BOXにするよりも買い目もおさえられるし人気薄もからめられるので私が好きな買い方です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

springer_dameさん

すでに親切な方が回答してますが、ボックス/フォーメーションのマークカード(赤いマークカード)を見てください。
全種類の組み合わせ数が書いてあるのですべて解決します。

majesuta4さん

「3連単ボックスの買い目の組み合わせ数」は、
(選んだ頭数)×(選んだ頭数-1)×(選んだ頭数-2)
になります。

3頭BOX 3×2×1=6通り
4頭BOX 4×3×2=24通り
5頭BOX 5×4×3=60通り
6頭BOX 6×5×4=120通り

ちなみに私は「3連単ボックス」を買うなら
「3連複ボックス」を買うようにしています。

zenichiro2001さん

60点です。
簡単な計算式は、5×4×3=60です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/5 11:37:49
  • 回答日時:2007/2/5 09:41:00