ここから本文です

スタッドレスタイヤの回転方向を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

minmifeat10feetさん

2007/2/513:50:15

スタッドレスタイヤの回転方向を教えてください。

ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換しました(自分で)。
交換中に気づいたのですが、ノーマルタイヤ(ブリジストン)はタイヤ側面に矢印があり、
回転方向を指定されていましたが、
スタッドレス(グッドイヤー)は側面に矢印も何もありませんでした。
そこで質問です。

①この場合、スタッドレスは回転方向の指定はないという認識でよろしいでしょうか?
②タイヤの表面をよく見ると、ブロックごとに傷がついている側とつるつるしてる側がありました。
進行方向に向かって、どちらを前側にすればよろしいのでしょうか?
③その他、何か注意点はありますか?

表現が下手ですいませんが、お分かりになる方がいらしたら教えてくださると助かります。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sivain155さん

編集あり2007/2/514:12:21

①、矢印が無いのであれば回転方向は指定がありません。
②、どちらでも同じです、いずれ進行方向が磨耗してブロックの形は変わってきます。
進行方向側のブロックが先に地面に接地し、ブロックの自体の歪みと摩擦により変形していくのでつるつるしている所と傷がついているところがあると考えます。
消しゴムを一方向だけに擦ると同じように磨耗するのでやってみては如何でしょうか。
③、空気圧は適正値をチェックしましょう。
当然ながら溝の深さのチェックも忘れずに。
スタッドレスタイヤはグリッドパターンや混入素材(繊維やクルミ等)も重要ですが、ゴム自体(気泡等)の状態によっても性能が変わってしまいますので、あまり長い間放置(特に雨ざらし)されたタイヤはゴム自体が劣化している恐れがあるので使用しないほうが賢明でしょう。
ご自分で交換したのであれば増締めを忘れないように、初めはちゃんと締めたつもりでもどうしても走行していく上で緩みが生じる場合があります、50キロ程走行したと思ったら一度ボルトの締め具合をチェックしてみてください。
意外と緩んでくる事が多いですよ。(締めすぎも注意ですけどね^^;)
楽しく安全なスノーライフをおくりたいですからね。

質問した人からのコメント

2007/2/8 17:26:00

降参 みなさま、ありがとうございました!!
大変参考になりました~☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

king7beeさん

2007/2/522:15:15

矢印がないタイヤは回転方向はありません。どちらにつけてもOKです。

回転方向がないタイヤでも使うことによりクセが付くのでローテーションなどでクロスチェンジをしないってことですが・・・通常使用ではあまり気にしなくてもいいでしょう。

それでもバランスのばらつきなどがありますので次回保管するときはどこについていたかホイールの裏などにマジックで書いておくといいですよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/2/522:05:52

>①この場合、スタッドレスは回転方向の指定はないという認識でよろしいでしょうか?
新品であれば、その認識で問題ありません。

>②タイヤの表面をよく見ると、ブロックごとに傷がついている側とつるつるしてる側がありました。
>進行方向に向かって、どちらを前側にすればよろしいのでしょうか?
一度使ったタイヤなら、前回と同じ回転方向で使う方が望ましいですね。
一般的に「タイヤの目を読む」と呼ばれる見方ですね。
「傷がついている側」→→→「角が丸まっている方」
「つるつるしている側」→→→「角が残っている方」
だと思いますが、接地面で角が残っている方(つるつるしている側)が前を向くように取り付けて下さい。
(ブレーキをかける時に、その角が突き刺さるようなイメージで取り付ければOK)
加速時に蹴り上げるので、接地部分後ろ側が擦れて削られるので丸く削れます。

>③その他、何か注意点はありますか?
スタッドレスタイヤに限りませんが、溝が残っている方を駆動輪側へ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

erfolg_21さん

編集あり2007/2/514:19:50

新品タイヤなら回転方向は関係ありませんが・・・

使用済みのタイヤの場合は矢印等で回転方向が指定していなくても、
減り方や内部構造の回転時の負荷によって『癖』が着きます。

タイヤの外側上部を右から左、左から右に撫でてみてください。
この時、右から左に撫でるよりも、左から右に撫でたほうが
引っ掛かりも無くスムースに出来れば車両右側のタイヤです。

タイヤの山の部分を良く見るとノコギリ状に減っています。
タイヤの外側上部では、車両前方が高く後方が低くなります。

前輪後輪は左右の減り具合、銘柄等をそろえれば良いと思います。
駆動輪に山の多い方を使用するのが普通ですが、
シーズンINに2本ずつ交換される方も居られるので、ここは臨機応変に・・・。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

idkurumiさん

編集あり2007/2/514:04:43

サイドウォールに方向を示す矢印がないのでしたら回転方向の指定がないパターンなのではないでしょうか?

あとはタイヤの減りをみてローテーションを考慮してやればOKだと思います。

こちらのサイトにも同じようなものが載っていますよ!
http://www.hi-ho.ne.jp/~tyamamoto/html/p_taka_gdb_tune_inavi.html

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/2/514:00:06

正確にはカーカスを巻いた方向で向きがあるのですが、市販車用程度ならば実用上無視しても大丈夫なのでどっち向きでも構いません
但し、一度使ったら方向は統一してください(ローテーションは同側の前後で これまた実用上無視できるレベルですが、回転によって一度締まったカーカスが逆回転させると緩んでしまいます)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する