ここから本文です

解決済みのQ&A

夏八木勲氏が、癌のため逝去されました。享年七十三 『日本沈没』、『復活の日』...

america_drinks_and_goes_homeさん

夏八木勲氏が、癌のため逝去されました。享年七十三


『日本沈没』、『復活の日』、『戦国自衛隊』などの映画が忘れがたいです。

また、TV『富豪刑事』シリーズでは原作者の筒井康隆と共演、コミカルなおじいさん役でした。

昨年のTV『ゴーイングマイホーム』では、かなりお痩せになられた印象があって、役作りのためだろうと、無理やり自分に言い聞かせて観ておりました。

重厚な役者がまたひとり・・・

思い出がおありでしたら、どうぞ。

補足
回答をいただきました方々、閲覧いただいたみなさまがたにも、深く御礼を申しあげます。
ドラマ、俳優、あるいは日本映画のカテゴリーにおきましても、夏八木勲氏へのコメントは増すばかりです。
だけど、いいえ、だからこそ、わたしは特撮カテゴリーからも、追悼したかった。ここにも、あなたの演技に共鳴したひとびとがいるのだと。
  • 質問日時:
    2013/5/12 11:52:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2013/5/15 20:33:37
  • 閲覧数:
    1,207
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dankoujinさん

芸術選奨文部科学大臣賞映画部門を受賞した昨年の映画『希望の国』には私自身被災者という身分もあり

かなり励まされたことを覚えております。

病気については恥ずかしながら本日初めて知りました。

こちらの記事⇒http://wp.me/p3sltc-cKによりますと、昨年秋からかなりご体調を悪くされていたそうですね。

先日まで映画で感動を与えてくれた名優が、ふとした時に逝去されてしまうのは残念でたまりませんね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 30年前の5月26日、ある地方で地震と、それに伴う津波が発生しました。それにより、わたしは実父を喪っております。
    この映画を、わたしたち母娘は観に参りました。娘は、ご両親を先般の震災で喪いました。
    被災者にはなれない、だけど・・・そんな夏八木さんの心情を、わたしたち、血のつながらない母子は、確かに受けとめたのです。
    みんな、ありがとう、ありがとう。
  • コメント日時:2013/5/15 20:33:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

masuminwxさん

皆さんやはり角川映画の思い出が強いようですね。私は他の方の知恵にも解答したように、何と言っても単身斬り死にに向かう「柳生一族の陰謀」の武将役と子連れの殺し屋に扮した「子連れ殺人拳」ですね。昨日久々にビデオを見ましたが時代劇出身だけに立ち回りには迫力があり、主演の千葉真一と互角に亘り合っていました。私のお薦めの一作です(昭和53年公開と昭和52年公開です)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/5/14 09:02:20

misuzuno1さん

学生時代、バイト先に夏八木さんのお嬢さん(とても美人さん)がいらしたことをふと思い出しました。

『戦国自衛隊』で好きだったので、「カッコイイお父さんで自慢だね!?って言ったら、そうでもないよ~」って、おウチでは普通のお父さんってイメージだみたいなことを言ってたような記憶が蘇りました・・・。

ご冥福をお祈りします。

taiju85kiroさん

戦国自衛隊の景虎が印象的。
「どうぞくじゃーーーー」とか今でも覚えている。

tuglovemailさん

特撮ではないのですが、吉右衛門版『鬼平犯科帳』での井関録之助が好きでした。

刀こそ握らないものの、真に迫った立ち回りを見せて下さる上手い役者さんでした。

若手役者さんは、まだまだ腰のものが軽い方が多くて…( ´△`)


ともあれ、ご冥福をお祈りいたします。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/5/12 15:00:48

floweryheroine_z5z6z7さん

こんにちは。
私の印象深かった俳優夏八木勲さんは
角川映画『野生の証明』での北野刑事役です。

あの大物俳優、高倉健に唯一対等に対峙できる脇役さんだと思います。
高倉健さんに勝てない?いいえ。
夏八木勲さんが、存在するからこそ、高倉健さんは大物たりえるのです。
唯一対等の立場で食って掛かれる方が夏八木勲さんだと思いました。

不動のイメージを維持するからこその高倉健さんに対し
夏八木勲さんは変幻自在の脇役であるが故、様々な役をこなすことが出来ます。
その一つが、質問者様も仰られる『富豪刑事』シリーズではないでしょうか。

変幻自在ですが、言い方を変えれば相手、ある一定以上の役者さんを選ぶ
脇役さんというのは、いかがでしょうか?

73年のSF映画『日本沈没結』の中で結城達也(夏八木勲)が
小野寺(藤岡弘)にかけた大阪弁でのセリフ
「フグでも食うか?」
に、思わず私が連れて行ってほしいと思ってしまいました(笑)
でも、フグのお店じゃないような店内だったような気がしましたけど。

夏八木勲。
日本映画界の偉大な名脇役ではないでしょうか。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

※追加編集しました。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/5/15 10:58:50
  • 回答日時:2013/5/12 14:43:23