ここから本文です

解決済みのQ&A

干しするめいかの調理法

kei7222さん

干しするめいかの調理法

硬い、干しするめいかをいただきました。が、家族 誰も食べれません。
軟らかくもどし、おいしく頂ける調理法を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2007/2/7 10:36:29
  • 解決日時:
    2007/2/8 10:06:33
  • 閲覧数:
    55,562
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

硬いスルメは、『するめいか大根』や『松前漬け』、『スルメの麹漬け』などに調理すると柔らかく食べられるようです。
また、『重曹』などでスルメを戻した、『スルメの煮イカ』などに調理されると、柔らかく食べる事ができます。

↓するめいか大根
http://www.fushitaka.com/saijiki/surumeika/index.html
↓松前漬け/【味の素KK】レシピ大百科/料理レシピ
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/004436.asp??kHokka...
↓スルメの麹漬け-ダイエット料理レシピ
http://marron-dietrecipe.com/sakesakana/sakesakana_surumekouji.html
↓レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
http://cookpad.com/jiten/surume/
↓するめ レシピ 112品 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが18万品!
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%81&page...
↓スルメ レシピ 273品 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが18万品!
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%A1&page...
↓その他:スルメの煮イカ 
http://awasedi.sakura.ne.jp/pressure_cooker/recipe/recipe-sonota.ht...
↓河北新報/知りたい 教えます【魚】
http://www.kahoku.co.jp/QandA/fish.htm
抜粋:堅い干しするめを柔らかくして、食べやすくする方法
コメのとぎ汁または重曹(分量は適宜)を水に溶かしたものに3、4日漬ける。
するめの堅さで、漬ける日数を加減する。気温の高い日は水を替えた方が良い。
ふわっとふやけてきたら、洗って熱湯をさっとくぐらせる。
ぐらぐらと煮ないことが大事です。
ショウガ醤油などお好みの味で、おつまみには最高です。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました!知りたかった事が、すべて解決しました。本当に助かりました。
  • コメント日時:2007/2/8 10:06:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

y_yansuuさん

「いか人参」はいかがですか?

干しするめいかの細切りと人参の千切りを合わせ、酒、しょうゆ、みりんを煮立たせたタレと一緒にビニール袋などに入れて半日ほど漬けます。
福島県の郷土料理?らしいのですが、すごく美味しかったです。

apocalypse666survivalさん

1)トンカチと金台(大きい石)を用意する。
台や石の上に、スルメイカを乗せて、トンカチで叩いておく。
次に、七輪の上に網を載せて、その上でイカを焼く。

2)柔らかくするなら、一晩水につけておく。
そして、醤油をつけて七輪で焼く。

punyo2004さん

伊東家でやっていた裏ワザを思い出しました。

①大き目の密閉容器(タッパ)にスルメが浸るくらいの水を入れます。

②ここに、裏ワザの重要アイテム、灰をひとつかみ入れよくかき混ぜるんです。
この灰は、バーべキューをした後などに出た灰をふるいにかけたものでもいいですし、
ホームセンターなどで火鉢用として売られているものでもOKです。植物を焼いたこと
によってできる灰には、細菌がほとんどありませんので、このような使い方をしても大丈夫です。

③後はこの灰に水にスルメを入れ、丸一日冷蔵庫に入れておくだけなんです。

④普通の生イカ状態に戻るので、料理の幅も広がると思います。

参考LRL貼っておきます。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
こちらでレシピを見ることができますが、会員登録が必要です。
伊東家ランド→伊東家ランドで遊ぶ→裏ワザCooking→裏ワザデータベース→フリー
キーワードに「スルメ」入力で、やり方を見ることができます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/7 11:21:33
  • 回答日時:2007/2/7 11:15:34

nsnsns24さん

松前漬けはどうでしょう?
昆布とするめを細くきり、出ししょうゆにみりん・酒を加えたものに漬け込む。
柔らかくなったら食べごろ。