ここから本文です

知恵袋のコミケ参加者-特に売り手-って偉そうな方が多くないですか?

secret_maizさん

2013/5/1501:42:57

知恵袋のコミケ参加者-特に売り手-って偉そうな方が多くないですか?

コミケの理念は、売り手も買い手も等しく参加者であり上も下もないって言っていますが、ここの方たちは「参加しようとしている」初心者には偉そうにして、まるで「同人歴は私の方が上だから下に見てもいいだろ」みたいな回答者が多いです。やはり「参加しようとしている」って立場では「参加者」とは違うため下に見ていて、また下に見ることができるのでしょうか?まあ、参加する以上は「玄人、初心者は関係ない」って考えがあるのはわかりますが。


あと質問文で質問者が回答者より年下だとわかると、タメ口になったり・・・としている人も多いです。コミケ、二次創作カテで回答している人は今一度ご自分の回答を見直したらよろしいと思いますよ。上から目線の内容が多いですから。売り手も買い手も等しく「参加者」なんですから、初心者売り手、買い手を下に見たような回答をされるのはやめたほうがいいですよ。。ご自分の回答すべてをみて、一回も偉そうにしていない、タメ口回答をしていないって方がいらっしゃったら文句を受け付けます。逆に一回でもしていたら文句は受け付けません。この質問に回答した人は、BAもBAでない回答もすべてチェックします(コミケ関連で)。ふるって回答してください。

また以下は別のサイトで見たんですが、買い手と売り手は売り手の方が「バックグラウンドを買い手より」知っているため売り手の意見が認められやすいってありました。これってコミケの理念に反しませんか?参加者で同等の立場である以上、売り手の意見ばかり認められるのはナンセンスだと思います。「認められやすい」ということは、有利なのは売り手、買い手の意見は不利ってことをさします。これは同等の立場から逸脱していませんか?


質問は知恵袋のコミケ参加者は偉そうな方が多くないですかっていう質問です。

閲覧数:
510
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k210s49さん

2013/5/1522:21:40

多くないですよ。
偉そうな態度の回答者は私と他二人だけです。
丁寧な回答をされる方々は他のカテゴリも回っておられるので目立たないだけです。過去質問を見てみて下さい、たいてい同じニックネームの者(つまり私達)が回答していますから。

さてその上で。
勘違いされている点が。
「参加者に上も下もない」が義務についても含むことはお分かりですよね。コミケの安全な開催のため参加者一人一人がルールを守りマナーを心がけ協力する。これが「参加者」です。
つまり「参加しようとしている初心者」はともかく、「参加しようとしているけれどカタログ読むのもネット検索で調べるのも面倒だから他人に教えてもらって済まそうとする人」は「参加者」ではないのです。程度の差はあるものの「コミケに非協力的」な点で徹夜組と同類。そういう闖入者には「ちゃんと参加者としての資格を得て出直してきなさい」と門前払いの対応をせざるをえないでしょう。
なぜならコミケは、ちょっとした事件事故が起こっただけでも中止にさせられる、それほど危うい状態で毎回開催されているのですから。

「そんなことはない。どいつもこいつも上から目線回答ばかりだ」とおっしゃるなら、それは回答者の皆さんがここでの回答にすっかりすり減ってしまっておられるからです。毎日数件、開催が近づけば10以上はざらで開催中ともなれば…な「初心者」質問にうんざりしておられるのです。
試しに質問者さんも1~2年ほどそういった質問に毎日対応してみて下さい。

「売り手の意見が認められやすい」の件ですが、これは「売り手は事情を分かっているから実現可能な範囲で要求する」「買い手は実現困難なことを求める」ということだとも解釈できるのですが、そのサイトではどういった件についてそのように言っていたわけでしょうか。

(そろそろ文字数制限)

質問した人からのコメント

2013/5/21 00:38:00

成功 回答文長いですね、おつかれ様です。
あなたの最後の質問に対してはお答えできません。
てめえで探してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j01_10tさん

2013/5/2023:15:40

コミケ参加者ではないですが、回答失礼します。

多くないと思いますよ?
質問する側が礼儀正しく投稿していれば、回答者の方々も、きちんと丁寧に対応されていらっしゃるとお見受けします。

失礼ながらあなたの投稿内容は、端から論旨がずれてますね。
ここで回答されてる方々が、「コミケ会場内で偉そうにしている」なら、あなたの論理も通るでしょうが。

このカテゴリ内では、教えを請うた側と教える側、という立場の違いがあります。
そして、本当に困っている人の為に、みなさんのご厚意でわざわざ時間を割いて回答をつけるんです。
常識はずれな質問内容や、検索バーに数文字入力すれば適切な情報が出てくるような内容にまで、ひとつひとつ丁寧に回答を書き込めなんて、それこそ横暴で偉そうな意見じゃないですか。
むしろ、タメ口であっても、回答をつけるだけ親切なくらいだと思いますが。

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2013/5/1823:17:40

極力丁寧な回答をつけるように心がけていますが、
「これはあまりにひどいなぁ、でもムシはできないなぁ」
という質問にたいしては
「わざと」口調を変えて回答をつけることがあります。
が、これは別にこのカテゴリ回答者に限った事ではありません。
正論をそのままつき通すよりも、理解してもらう事を念頭におくとそうすべきだという場面があるからです。

コミケ参加者は皆一律に「参加者」です。
しかしながら、それは
皆がそれぞれに事前の努力をしているから一律になるのであって、
その努力を怠った人間に対しては「参加者たる資格」もないとみなさざるをえません。
そうしなければ、あのイベントは崩壊するぐらいのバランスで成り立っているのです。

一部の警備員をのぞいて、あの場が大きな事故なく開催できているのは、
無償で動いてくれるスタッフと、ひとりひとりの参加者たちの心がけのおかげです。
そこに欲しいものがあっても手を出さずに職務をまっとうするスタッフの負担をこれ以上増やす事はできませんし、
自分たちが大切にする場所を守るのは当然の事。

最近は特に全く調べもせずに質問しているだろう、という方が多いです。
知恵袋の過去の質問のほか、Yahooの検索もしていない。
ここはYahooが提供している場でもあります。
まずはそこを活用する、それはあたりまえのことではないかと思います。
また、知恵袋は「回答者がいてこそ成り立つ場所」です。
これは回答者が偉い、と言う意味ではなくて、
「回答者がその質問を目にとめて回答をつけなければ、疑問が解決しない」ということ。
つまり「ちゃんと検索すれば短時間で自己解決できる」のに、その質問にたいして回答をつけることで、
「自分で解決する力」を得るチャンスをつぶす事にもなるんです。

皆最初は初心者で同人イベント初参加!という時がありました。
そこから皆スタートするわけですが、
特に10年以上前(いやもっと前か)には、こんなにネット上に情報はなかったですし、
15年以上前に入った人はネット自体普及は進んでいませんでした。
そこで皆もがいたんです。
先人に教えてもらいながら、今の知識量があるのです。
今はネットでなんでもかんでもわかります。
恵まれてると思いますよ、昔に比べれば。
(ある意味、なんでもネットでわかるがゆえに
最初からある程度の成果をあげられると勘違いする人も多いのは悲劇ですが)

同人は他の趣味よりも幅広い知識が必要になります。
初心者がつまづく場所はもう先人が回答を用意している事が多いのです。
なぜなら、「誰もがつまづく」のだから。
その注意を読みもせず突っ込んでくるんですから、こちらも「そっちをまずみろ!」と言うわけです。

よく私がだす例えに
「免許も持たない人がF1に参戦するようなもの」
「山に登るのに何の装備もつけない」
「旅行にいくのに、なにがあるのか調べないの?」
があります。

その人に対して少しばかりの知恵を授けたとしてどうなるのでしょう。
無事に目的を達成する術をみにつける助言をするのが大人ではないですか?

それに、その人が本当に困っている質問はちゃんとみなさん回答をつけていますよ。
口調がどうの立場の上下がどうのは別です。
「その人のためになるのかどうか」ではないですか?

2013/5/1519:48:29

無意味に他人を不快にさせるような回答は論外ですが、あとは個人の自由でしょう。それぞれ違う人間なんですから。
やめた方がいいですよって思うなら、自分は気をつければいい話。

2013/5/1509:12:37

コミケの会場では対等な立場でもネット上で対等な立場を主張するのは可笑しいですよ。
教える側と教えてもらう側、立場はどちらが上かって言ったら教える側でしょう。
ネット上で対等な立場を主張するならGoogleで検索した方が早いって話です。

makina_mimeiさん

2013/5/1502:17:50

ここまで見事なブーメランは初めて見ました。