ここから本文です

知恵袋のコミケ参加者-特に売り手-って偉そうな方が多くないですか?

secret_maizさん

2013/5/1501:42:57

知恵袋のコミケ参加者-特に売り手-って偉そうな方が多くないですか?

コミケの理念は、売り手も買い手も等しく参加者であり上も下もないって言っていますが、ここの方たちは「参加しようとしている」初心者には偉そうにして、まるで「同人歴は私の方が上だから下に見てもいいだろ」みたいな回答者が多いです。やはり「参加しようとしている」って立場では「参加者」とは違うため下に見ていて、また下に見ることができるのでしょうか?まあ、参加する以上は「玄人、初心者は関係ない」って考えがあるのはわかりますが。

あと質問文で質問者が回答者より年下だとわかると、タメ口になったり・・・としている人も多いです。コミケ、二次創作カテで回答している人は今一度ご自分の回答を見直したらよろしいと思いますよ。上から目線の内容が多いですから。売り手も買い手も等しく「参加者」なんですから、初心者売り手、買い手を下に見たような回答をされるのはやめたほうがいいですよ。。ご自分の回答すべてをみて、一回も偉そうにしていない、タメ口回答をしていないって方がいらっしゃったら文句を受け付けます。逆に一回でもしていたら文句は受け付けません。この質問に回答した人は、BAもBAでない回答もすべてチェックします(コミケ関連で)。ふるって回答してください。

また以下は別のサイトで見たんですが、買い手と売り手は売り手の方が「バックグラウンドを買い手より」知っているため売り手の意見が認められやすいってありました。これってコミケの理念に反しませんか?参加者で同等の立場である以上、売り手の意見ばかり認められるのはナンセンスだと思います。「認められやすい」ということは、有利なのは売り手、買い手の意見は不利ってことをさします。これは同等の立場から逸脱していませんか?

質問は知恵袋のコミケ参加者は偉そうな方が多くないですかっていう質問です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k210s49さん

2013/5/1522:21:40

多くないですよ。
偉そうな態度の回答者は私と他二人だけです。
丁寧な回答をされる方々は他のカテゴリも回っておられるので目立たないだけです。過去質問を見てみて下さい、たいてい同じニックネームの者(つまり私達)が回答していますから。

さてその上で。
勘違いされている点が。
「参加者に上も下もない」が義務についても含むことはお分かりですよね。コミケの安全な開催のため参加者一人一人がルールを守りマナーを心がけ協力する。これが「参加者」です。
つまり「参加しようとしている初心者」はともかく、「参加しようとしているけれどカタログ読むのもネット検索で調べるのも面倒だから他人に教えてもらって済まそうとする人」は「参加者」ではないのです。程度の差はあるものの「コミケに非協力的」な点で徹夜組と同類。そういう闖入者には「ちゃんと参加者としての資格を得て出直してきなさい」と門前払いの対応をせざるをえないでしょう。
なぜならコミケは、ちょっとした事件事故が起こっただけでも中止にさせられる、それほど危うい状態で毎回開催されているのですから。

「そんなことはない。どいつもこいつも上から目線回答ばかりだ」とおっしゃるなら、それは回答者の皆さんがここでの回答にすっかりすり減ってしまっておられるからです。毎日数件、開催が近づけば10以上はざらで開催中ともなれば…な「初心者」質問にうんざりしておられるのです。
試しに質問者さんも1~2年ほどそういった質問に毎日対応してみて下さい。

「売り手の意見が認められやすい」の件ですが、これは「売り手は事情を分かっているから実現可能な範囲で要求する」「買い手は実現困難なことを求める」ということだとも解釈できるのですが、そのサイトではどういった件についてそのように言っていたわけでしょうか。

(そろそろ文字数制限)

質問した人からのコメント

2013/5/21 00:38:00

成功 回答文長いですね、おつかれ様です。
あなたの最後の質問に対してはお答えできません。
てめえで探してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル