ここから本文です

糖尿病は一生治らないのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sepiasedaiさん

2007/2/716:56:57

糖尿病は一生治らないのでしょうか?

糖尿予備軍です。
もうすぐ本当の糖尿病が迫っています。
糖尿病は一生治らないのでしょうか?
薬で治るのでしょうか?
また、薬に頼らず自力で克服した方っていらっしゃいますでしょうか?
どんな回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

閲覧数:
16,961
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ninnikerさん

2007/2/720:47:01

もうすぐと言う事は、いまだ正式に糖尿病と診断されてはいないのですね?
では、とにかく食事と運動で血糖値を改善して下さい。

現在、世界中どこの国に行っても、糖尿病の発症の基準はあっても完治の基準はありません。
治ったと言う基準がないのですから、医者も治ったと言えません。
つまり、一生治りません。
薬に頼ろうと何だろうと同じです。
自力で糖尿病を直したとか克服したという方々は、「糖尿病が治った」のではなく「糖尿病の症状が日常生活で問題ないレベルになった」だけです。
この事からも、「糖尿病が治った」とか言う怪しい健康食品は嘘っぱちとわかります。

糖尿病になると、生命保険の掛け金が高くなったり、そもそも加入を断られたりします。
団体信用生命保険に入れないので、住宅ローンも断られます。
夢のマイホームが本当の「夢」になります。
住宅金融公庫なら団体信用生命保険はなくてもローンが組めますが、何故団信に入らないのか、その理由と死亡時のローン返済方法を明らかにしなければなりません。
死亡時には生命保険でローンを支払うから団信は不要とか。

糖尿病と診断された人間より

質問した人からのコメント

2007/2/8 12:56:17

降参 ありがとうございました。とても参考になりました。
また、他の方も回答頂きありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/717:34:51

予備軍から、糖尿病ということは、成人型ですね。
軽い状態は、食事療法、運動療法です。
これも、考え方で、ほかの病気(余病)がなければという前提で、食べていけないものはありません。
ただ、食べる量だけが問題です。
それでも、血糖値が落ちない場合には、飲み薬、インシュリン自己注射です。
誤解があるのは、インシュリンをするから、薬を飲むから、悪いということでは、ないのです。
それぞれの、各個人の体が違いますから。
薬も飲むことによって、すい臓に、刺激(パンチ)を与えて、インシュリンの分泌をうながします。
それを、手助けする役目です。
現代は、飽食の時代です。
食べるものに気をつけて、すごしていれば、すむ話です。
いわゆる、無駄なものは、食べない。。。とか。
例えていうなれば、目が悪くて、メガネをかける。コンタクトを使用する。
そういう風に考えればよいのです。
気休めに聞こえるかもしれませんが、糖尿病食はバランスの良い食事です。
人間が本来摂取したい栄養素がまんべんなくという、理想の食事です。
怖いのは、余病です。(透析とか。失明とか。神経障害等など)
そうならないためにも、しっかりとした食事管理していきましょうね。
神経質にならない程度に。現在境界型のようなので、なおさらです。

kerokurimomoさん

編集あり2007/2/717:14:08

私の主人が境界型でした。2年かけて糖尿病食をつくり(調味料もきちんと測る)1g迄狂い無く食材もはかり正常値に戻しました。その後普通食に戻すと1年で境界型に戻りましたが、現在は犬を飼い散歩に連れて行くようになり。すっかり糖尿も高中性脂肪値も良くなりました。まだ諦めるのは早いです。予備軍であれば食事療法で直せます。本当の糖尿になったら辛いですよ。頑張りましょう。糖尿病食にすると空腹を感じる事も有ります。初めから間食をとっても良いカロリーで1日のメニューを作り
間食は昼の間にビタミン類が取れる果物にします。が果糖は高カロリーになりやすいので分量に気をつけます。食品成分表を購入し100g辺りのカロリーをその都度しらべたりもしていました。またコレステロール値の高い人の食事と糖尿ではメニューが少し違ってきますので必ず糖尿の食事の本を購入してください。カード式になっていてメニューの合わせ方も指示してくれる本が出ていますそれがお勧めです。

noritoshi123さん

2007/2/717:06:26

一度糖尿病になってしまえば、一生治りません。
IDDNだろうがNIDDNだろうが一緒です。
まだ予備軍なら、ならない努力を今のうちにしておきましょう。
継続は力なりです。

qpcfq948さん

2007/2/717:02:33

糖尿病には2種類あります。インスリン依存型糖尿病(IDDN)・インスリン非依存型糖尿病(NIDDN)です。
IDDNはインスリン注射の治療が必要です。NIDDNはインスリン分泌低下という遺伝要素に肥満・ストレス・インスリン受容体数の低下や加齢によって発症しますが経口投与などでの治療可能です。
IDDNは治りません。
薬に頼りたくないのならば食事療法と運動療法でこれ以上の悪化を予防していくしかないでしょう。