ここから本文です

ウォシュレットのスイッチが入りません

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jagaimo41さん

2007/2/800:57:02

ウォシュレットのスイッチが入りません

困っています。ウォシュレットのスイッチが入らないんです。半年位前から調子悪いな~と思ってましたが、強く押したり連続で押し続けたらすると使えてましたが、もう全然だめです。自分で修理する方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
5,104
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/2/904:39:18

ウォシュレットを含め、トイレの施工、修理をしている者です。
ウォシュレットのスイッチの故障ですか、買い換えるのは負担が大きいし、修理を依頼してもそれなりの修理代が必要。だから何とか自分で修理できないだろうか?賢明な消費者は考えます。
で、質問者が仰るように電球交換のごとく自分で修理できれば一番安くつく。ごもっともです。
強く数回押したら動作するという事は、操作パネルの下にあるメンブレンスイッチの寿命による接触不良と考えます。
しかし、一般消費者はこの手の修理は不可能です。ウォシュレットの場合、スイッチが基盤上に複数配置されており、その機種の専用基盤と一体化されています。故障したスイッチだけ交換するのは構造上不可能です。
TOTOでは、(ウォシュレットの製造メーカー)使用者自身の修理や改造に伴う故障や、万一の感電事故防止のため、電気製品であるウォシュレットの補修部品を一般消費者に販売はしていません。
メーカーは数万回かそれ以上の耐久試験をして、スイッチの耐久性を検証した後、製品化しています。それでも家族構成、使用年数によって限界があります。
自分自身の安全を考え、素直に修理依頼を勧めます。
なおTOTOの場合、フリーダイヤルでその旨を伝えると、その地区担当のサービスマンが自宅に伺い、修理の可否を説明してくれます。質問者のケースでは、操作スイッチ交換だけで済むと思いますので、そんなに修理代は高くないと思います。問い合わせは 0120-1010-05
年中無休、関東甲信越地区は8:00~20:00 それ以外の地区は9:00~20:00迄受け付けています。
メンブレンスイッチの構造 http://www.i-da.co.jp/mem/mem_7.htm 
TOTOホームページ http://www.toto.co.jp/

質問した人からのコメント

2007/2/9 23:09:12

成功 ご丁寧にありがとうございました。参考のさせて頂きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

margin0pxさん

2007/2/802:28:27

とりあえず分解して電子基板を見るしかないですね。
多分タクトスイッチだと思うので、メーカー名、型番、サイズなどを調べ、
インターネットで検索すればスイッチだけ入手することができると思います。
後はハンダごてを使っての交換作業です。

タクトスイッチ こんな形をしています。
http://www3.alps.co.jp/yogo2003/home/alps_yogo7.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する