ここから本文です

解決済みのQ&A

よく大学教授の経歴を見てると 最終学歴:○○大学大学院☆☆研究科修士(工学) 学位...

tarobe3202さん

よく大学教授の経歴を見てると
最終学歴:○○大学大学院☆☆研究科修士(工学)
学位:□□大学 博士(工学)

あれ?最終学歴の大学(修士)と学位(博士)取得した大学が違いますね?どういうこと?

  • 質問日時:
    2013/5/16 20:46:49
  • 解決日時:
    2013/5/23 18:28:56
  • 閲覧数:
    221
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

si728664さん

ご質問文のケースの先生は、○○大学院博士課程の前期までは
実際に○○大学に通って学位を取得なさり、
就職してから博士論文を□□大学に提出して博士号を取得
なさったということです。
こういうケースを「論文博士」といいます。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

taiga_kun312さん

おそらく、修士取得→他の大学でポスドクか助教に就任という経歴なのでしょう。ポスドクや助教になってからでも、論文を出せば博士を取得できます。このように博士後期課程を経ないで博士になった人を、(差別的に)論文博士と呼びます。

今では優秀な博士が余っていて、ちょっとあり得ないことですね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する