ここから本文です

よく大学教授の経歴を見てると 最終学歴:○○大学大学院☆☆研究科修士(工学) 学...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tarobe3202さん

2013/5/1620:46:49

よく大学教授の経歴を見てると
最終学歴:○○大学大学院☆☆研究科修士(工学)
学位:□□大学 博士(工学)

あれ?最終学歴の大学(修士)と学位(博士)取得した大学が違いますね?どういうこと?

閲覧数:
226
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

si728664さん

2013/5/1621:40:57

ご質問文のケースの先生は、○○大学院博士課程の前期までは
実際に○○大学に通って学位を取得なさり、
就職してから博士論文を□□大学に提出して博士号を取得
なさったということです。
こういうケースを「論文博士」といいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taiga_kun312さん

2013/5/1621:34:48

おそらく、修士取得→他の大学でポスドクか助教に就任という経歴なのでしょう。ポスドクや助教になってからでも、論文を出せば博士を取得できます。このように博士後期課程を経ないで博士になった人を、(差別的に)論文博士と呼びます。

今では優秀な博士が余っていて、ちょっとあり得ないことですね。