ここから本文です

解決済みのQ&A

速いはずが...なんでこんなに遅いの?

hardyandisisさん

速いはずが...なんでこんなに遅いの?

Mac OSX ver.10.4.8
デュアル2GHz PowerPC G5
メモリ 2GB搭載
クラシック環境 有

G5といえば最新のマシンなのでどのように速いのだろうと期待していましたが...
動作が速い時もあり、遅い時もありでとても不安定に感じます。
私としてはG4の最終モデルの方が動作は安定している様に感じましたが...。
似たような環境の方、どう思われますか?そして、どう感じますか?

  • 質問日時:
    2007/2/10 01:43:13
  • 解決日時:
    2007/2/14 12:29:30
  • 閲覧数:
    3,362
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

auction_daijunさん

まずは他の方の解答の訂正からします。

「32bitをエミュレートします。」

違います。PowerPC G5は32bitモードと64bitモードを持っています。
現在のCore2DuoやXeonも同じように両方のモードをネイティブで動かせます。
よってエミュレーションではなく、そのままのクロック、性能で稼働可能。

>動作が速い時もあり、遅い時もありでとても不安定に感じます。

私はPowerMac G5は全体的にとても安定した機種だと思います。
作動もサクサクですし、何をさしても安定してますね。

不安定に感じる場合、下記が考えられます。

・メモリの相性(同容量2枚挿しペアが必須です。またバルグ系ではトラブることも)
・Classic環境をG4等からひきついでもってきている。(付属CDから構築しないとダメ)
・システムに対応していないソフトが入っている。(互換性の問題)

逆にG5でのトラブルってあまり聞かないので、何でしょうね^^;
メモリも一先ずは十分な環境と思いますし。
システムを全てクリーンインストールし直してみてはどうですか?

尚、Classic環境だけが不安定という事なら、それはClassicシステムに問題あり。
Classicとはいえコンフリクトはしますので、組み方次第ですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/2/11 17:06:18
  • 回答日時:2007/2/11 17:05:22

質問した人からのお礼

  • 降参私のマシンはG4から単に移動しただけのものでした。
    それが原因だったんですね。
    納得できました。ありがとうございました。
    他の方もありがとうございました。
  • コメント日時:2007/2/14 12:29:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

momo_4532さん

G5は安定していたと思いますが、ネットからのダウンロードは異様に遅いです。
G4の方が速いです。

bill1028bill1028さん

はい。G5/Dual?2GHz/2.5GBですが、G4時代よりあらゆる面で快適です。
Finderでファイル操作をするにしても、Photoshopでいくつものファイルを
開くにしても、Illustaratorで込み入ったデザインを開くにしても
G4時代には考えられなかったぐらいリニアです。
G5を買ったときには、仕事があっという間に終わってしまうと感じました。
ちなみに、G4の頃からOSXにすべて移行しています。


もしかして、Classic環境をお使いなのでしょうか?
私は、Classicはたまにイラレ8でバーコードを作るときだけ使いますが、
たいして使い込まないので、遅く感じたことはありません。
Classicだと、Dualの意味もないので、G4/1.25GHzなどとは大差がないかも知れませんね。

sugushinuoさん

簡単に言うとG5は確かに速いマシンなのですが、64bit対応のソフトの開発が追いつかず一部のソフト以外ははネイティブで動かず32bitをエミュレートします。そしてそのままIntelに移行してしまったのでこれから開発される余地は少ないと思います。切り捨て、投げっぱなしはMac業界では前例がいくつもあります。コミュニティーなどをよく巡回して様子を探るようにしてください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する