ここから本文です

解決済みのQ&A

熟睡するには

itseemedasifhewouldnevershowupさん

熟睡するには

寝つきは良いほうなのですが、3~4時間で目が覚めてしまいそこから眠れません。
寝ている間も途中で何度も目が覚めるし起きても体がだるく、辛い思いをしています。

今私は21歳でナイトのお仕事で夜9時~深夜1時くらいまで働いて、
日によりますが布団に入るのは深夜4時~早朝6時くらいの間です。
仕事でお酒を飲むので寝つきはいいのですが、すぐに目が覚めてしまい寝た気がしません。
そしてまた夜仕事中に眠くなってしまうので、本当は正午くらいまで寝ていたいのですが。。

これを解決しようと、原因を考えてみました。

一つは、お酒を飲むから。
寝つきは良くても眠りが浅くなるためかな、と思いました。

もう一つは生活リズムが急に変わったから。
先月末まで約一年間、今の仕事とは別で掛け持ちの深夜アルバイト(ネットカフェ)をしていて、
そちらはナイトが終わったあとに朝8時まで働いていたのでいつも寝るのはお昼で
夕方に起きる、という生活でした。

掛け持ちしていた頃は寝つきも良く、起床時間まで一度も目が覚めずに熟睡できていたので
むしろ今より体調も良かったです。

まだバイトを辞めてから日が浅いので、体が今の生活リズムに慣れていないだけなのでしょうか。

以前は生活が昼夜真逆だったので、体のことも考えて辞めたのですが
今のままではあまり意味がありませんよね。

ちなみに来月から昼間の仕事と掛け持ちを始めるのですが今のような状態で
新しい職場に入るのがとても不安です。

  • 質問日時:
    2007/2/10 12:08:37
  • 解決日時:
    2007/2/25 03:48:05
  • 閲覧数:
    5,106
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

skailaaaaaaaarさん

体が憔悴しきっているのに、精神的にはハイな状態とお見受けいたします。

睡眠薬では中時間作用型(サイレース、ユーロジン、ネルボンなど)が有効ですが、翌日に副作用(眠い、ふらふらするなど)が起きることが多いので、まずはそういった症状に特効薬として用いられる漢方薬の酸棗仁湯(さんそうにんとう)を試してみてください。いずれも病院で処方してくれます。院外処方であることを確認して受診してください。(院内受診では採用薬でないと出せないため)

医者は自分の裁量で好みの薬を処方しますので、患者の立場から強く特定の薬を所望してください。(法的に問題ありません) 弱気になって他の薬を処方されないようにね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pikachuugenkidechuuさん

何事も薬に頼るのはいけません。酒と薬は相性悪いです。身近にできる実践法はぬるま湯に入って その後無理に寝ようとしないことです。布団に入って20分はリラックスタイムにして携帯いじったり 本を読んで少しずつ体を休めていってください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する